プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコギについて

4年前に一万円台のギターを買いました。
一人で趣味として楽しんでいたのですが、新しいギターが欲しいなと思い、新しいギターを買おうと思っています。

ですが、趣味程度なので高価なものは買えません…

二万円〜三万円のものは壊れやすいなどネットに書いてあったのですが本当なのでしょうか汗

また、買い替えるなら最低何万円くらいのギターが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>趣味程度なので高価なものは買えません…

考え方は色々なんてすが アコギは 木の材質が左右されますね
メーカーの販売価格で10万円くらい
(ショップの販売価格はもう少し安いと思います)
安いギターが壊れやすいでは無いです
製造の精度の違いです

個人的に 今後も長くギターを弾くなら良いギターを買うのが良いと思いますね
弾きこめば良い音に変わるし 愛着が沸き大事に使います
ギターの良さがより分かると思います

仮に初心者でも数十万円のギターもOKですよ
    • 1
この回答へのお礼

ギターも弾きこめばいい音に変わるのですね!
ありがとうございます!

1万のギターは4年で壊れましたか?

単純に言えば、1万より2~3万のものがいいもの、ということになります。
楽器の値段は性能の差です。
楽器の性能とは、作り、材質もそうですが、音質の差です。

ですが、プロでもない限り、基本的には個人の好みの問題でもあります。
ものすごく気に入ったデザイン(色・形)とかなら、購入がおすすめです。
今のギターに不満がないなら、特に買う必要もないとも言えます。
高価でいい音だといわれても、気に入らないものを買っても意味ありません。
楽器屋さんめぐりとかして、気に入ったものを買うのが1番です。

ステップアップという意味でなら、何となくですが、¥5万~くらいのを考えてはどうでしょうか。
そのクラスなら、十分なものが変えるはずです。
もちろん、予算がゆるせばもっと高額でもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

1万円台のでしたが、壊れはしませんでした!
(良いギターと弾き比べるとどこか弾きにくい感じはありましたが、、)
貯金して自分にとって良いものを見つけて買おうと思います!ありがとうございます!

今使っているのが1万円台のなら、どうせなら10万円台のを買ったほうがいいと思いますよ。

2〜3万のは正直1万円台のと大差無いです。

10万では高すぎるならせめて5〜6万以上くらいのほうがいいです。それくらいのでも、たぶん今のより弾きやすく感じるでしょう。10万のならもっとはっきり弾きやすいとか音が良いとか感じられます。

1〜3万くらいまでのは、木があまり乾燥していないものを使っている場合が多いので、反りやすい傾向にあります。弦高もたいてい高いので押さえにくいし。1万円台だと、部品が壊れる事もありますね。
ブリッジが剥がれたりね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
貯金して、10万円台のものを購入しようと思います
ありがとうございます!