電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポスターは過去受賞作品と同じではなくても、構図が似ていたらいけないのでしょうか?
私が応募しようとしているポスター過去受賞作品を見たところ、自分の下書きで書いた絵と同じではないけど、少し似てるかもと思いました。
これは失格になる可能性もはありますか?
世界応募してるので日本とはまた違った価値観かもしれませんが…

A 回答 (3件)

2です。



過去の入賞作に構図が似てしまうなら、

1 それをはるかに上回る評価を得るものをつくる。
2 超えるのが無理ならその案は捨てる。

いずれかを取るのが順当と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

1にしました。
今日結果が届いて、大賞を受賞しました、ありがとうございました。
結果ってこんなに早く来るもんなんですね。
昨日で応募期間が終わったので、ギリギリでした。ありがとうございました。
皆さんの意見に負けないで、自分で必死に作品を作ることは大事ですね

お礼日時:2021/02/13 13:18

構図が似ていたらいけないのか?


いろんな人が頭を悩ませるお話ですが根本的なコトとして、似るということはオリジナリティが薄いという証左でもあります。

誰かが考えたものに似てしまうというのは、テーマが決まっていれば自然にそちらがわに寄ってしまうものでして、そこからさらに考えて伝わるものを作り出すのがクリエイティブなんですよね。

過去の作品に似ているとしたら、それよりも高いクォリティを。
そうじゃないなら違う方向から考える。

そうやって高めていくものではないでしょうか。

人間、考えることはだいたい近いものです。
たとえばモチーフが決まっていたら、そりゃ似ない方がおかしいわけで。

太陽とか星とか海とかがモチーフだったら、だいたい似てきますよね。
その中でどういう解釈をするか、そして表現するか、というのが重要になります。

ちなみにオリンビックのロゴですが、訴訟を受けて立てばよかったのに受けなかった、という点でいろいろ透けて見えるものがあるなと思っています。
自分が作ったロゴでもGoogleで画像検索したら100点くらいは似たようなものがでてくると思っていますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

つまりどういうことでしょうか。

お礼日時:2021/02/13 01:07

失格になればいいのですが


審査員が気がつかずに
なんらかの形で入選した後で
似ているから失格ということになると
かえってあなたの名前をけがすことにも
なりかねません

似ているのなら
やめた方がいいですね

オリンピックの意匠でしたっけ?
あれも入選した後で
海外に似たものがあったということがわかって
失格になりましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yes

お礼日時:2021/02/11 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!