電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウィンドウズ7から10にクリーンインストールしました。
メールは長年シュリケンを使っていたのですが、やめようとおもいます。
仕事用として無難なのはoutlookでしょうか?
オフィス2013パーソナルを持っているので、outlook2013がいいんかと思いますが、
気になったのが、OutlookExpressです。OutlookExpressはもうないのでしょうか?
シュリケンの前はOutlookExpressを使っていました。
ただ、outlook2013とOutlookExpressの違いが分かっていません。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Outlook Expressは、Windows XPまで搭載されていました。

Vista以降は非搭載。
Windows Vistaになり、Windows Mailが搭載された。Outlook Expressの後継
Windows7から、MSの方針変更に伴いメーラー等は非搭載になった。
それに伴い、Windows Live Mail等のフリーウェアが提供されるようになった。(OEMメーカーが入れている場合がある。)Windows Live Mailは、Windows Mailの後継にあたる。
Windows 7以前は、サポートが終了に伴い終了しました。また、Windows Live Mail等のフリーウェアのサポート終了

Windows8になりメールってアプリが搭載された。
Windows10もアプリのメールがある。
アプリのメールは、WEBメールをみるようなものから派生したものであり、今までのメーラーとしては機能などが違う。

Outlook Express等は、メール機能のみ
でも、Outlookは、個人情報管理となり、メール機能、予定表・連絡先管理・仕事管理・メモなどの機能がある。
Lotus Notesと同じグループウェアとして使われることもある。

大企業だとグループウェアを使う場合だと、Lotus NotesかOutlookを使うことがあるね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます