dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルカリとか知り合いに買われたらどうしますか?
確率はかなーーーり低いけどゼロではないハズ。。笑

まだ経験はないのですが、万が一の為にみなさんならどうするか聞いてみたいです!笑

売れたら出品者にのみ、相手の個人情報が開示されますよね。
例えば元恋人やもう2度と顔会わせたくない揉めた知人や友人、あまり絡みのなかった恩師など。
こちらも気まずいけど向こうもこちらから買ったなんて知ったら嫌だろうな~というような相手の場合。
みなさんならどうしますか?
また、お互いに名前・住所で相手が確実に「あの時のあの人!」と分かる相手だとします。

・入金後、宛先を確認して気づいた時点で「え!?◯◯さんだよね?自分あの時の△△だよ!びっくり!」と伝えてしまう

・差出人部分はありのままの自分の名前と住所で相手にわかるように送る。
(いつも簡単なお礼メッセージを添えているのですが)「△△(自分)だよー!覚えてる?まさかすぎてびっくりだよ!」と届いた時に伝えてしまう

・メッセージは定型文で、差出人は自分のありのままの情報。ビジネス対応(?)だけど相手にも自分って分かる

・メッセージ定型文、差出人は(ダメなのかも知れないけど)名前と住所を偽って相手に知り合いの自分から買ったと分からないように気遣う。そして自分もみなかったことにして忘れる←

この辺がパッと浮かんで、でもどれにするのか悩んでしまいました~
実際こんな状況になったらどうしますか?

質問者からの補足コメント

• 補足させていただきます┏○))
    匿名発送はナシの場合で教えて下さい、!
    それだと割高になってしまうものばかり出しているのです(^^;
    相手から希望されれば変更しますが、今回は「特にためらいもなく普通に買ったら相手が知り合いだった(´;ω;`)」の出品者側の状態をお聞きしたいです!

A 回答 (3件)

私はお互い匿名配送の方とやりとりするようにしています。

自分で購入した品の追跡状況を調べたら隣町から来たときは驚きました。でも匿名配送だったので気にしないことにしました。
なんとなく知り合いに買われたり、買うのは気がひけますよね?割り切ってしまえばいいのでしょうけど。相手にバレても普通通りに対応するかな。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自分も経験あります、!笑
住所記載されてるものでも市内からのものが結構あるのでヒヤヒヤしてます(^^;

万が一で相手が知り合いだった場合はビジネス対応なさるのですね、!知り合いでも特別扱いの必要はないですかね!

匿名発送が可能ですので

相手には分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

匿名はものによっては割高なので避けたいのです(´;ω;`)
でもどうしても危険回避したいのであればその手もありですね!

出品の時に匿名配送にしかしない。

購入の場合は自分と同じ都道府県の人からは買わない。
通常出品して万が一そうなったのならば気軽に利用できるとはいえ金銭の関わる売買行為なのでこちらが気が付いても相手が言わない限り話題にはしません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、!買う側の場合はその手がありますね!参考になります!

売る側だった場合はきちんと正確な自分の情報を記載した上で相手に振られなければこちらからは触れない ということですね。はやりお金が絡んでますので正確に書くべきですかね!