人生最悪の忘れ物

理想

男女間において、それぞれ理想はある。
私はあまり相手にしたいことは言わない方みたい。

すると、相手からしたいこと、行きたいところ、理想等を8割りがた言われる。

その中でも、その要求や理想を言いっぱなし、もしくはするぞ!となる。

どんなに親しくなっても、ある程度は都合や意見を聞いても良いのでは?と思う。

だから嫌になって続かない。
私が理想や要求をしないからかもしれないけど、私と全く同じ趣味や嗜好ではないと思うので、押し付けたりしないだけなんだけどね。 

ご意見お願いします。

A 回答 (9件)

お気持ち、よくわかります。



いますね、自分の描くものを無遠慮に言って、無遠慮に推し進めようとする人。

『ぼくはコーヒーが飲みたいんだけど、君は?』
そう配慮できる人も、存在しますよ。だから、そこは妥協しないで根気よく探してね。

それとね。


なぜグイグイと意見も聞かずにそうするんだと思う?これはね、いくつか考えられます。

一番多いと思うパターンが、好きな人に『自分の事をもっと知ってもらいたい』って思う気持ちがそうさせてる。

公園などで、小さな坊やが、ママ、こっちこっち!と母親の手をグイグイ引っ張って連れてくのに似ています(笑)。『ママこれ見て!』『あら坊や、虫を見つけたのね!(ゲッ、ミミズだ)』『ママ見て!』『砂場で大きなトンネルを作ったのね、すごいね。(それがどうした)』そんな風に、ママがどうでもいいことであろうと、坊やは大好きなママに、ボクのすごい発見をとにかく見てもらいたいし、感嘆してもらいたいのです。(わかる?)

もう少し大きくなると、『ママの好きな花があったから』と相手の好きなものを選べるようになり、野の花を摘んできてくれたりするようになります(笑)。要するに、人として未熟なんですね。

未熟ではなく、本当に相手にも感情があることが理解できない無神経な人もいますから、そこの見分け方は習得してくださいね。

単に女の子をカバンにつけるマスコット程度に思ってる人も、そういう態度になりますよ。ありのままのアナタを好きなのではなく、単なる『オレの彼女』という位置付けとしか見てない。そんな人もいます。

……良い人と巡り会えますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/20 16:16

>言えるなら言います。



付き合ったらいつもじゃなくて、誰か特定の相手だけの話ですか?
それなら、言えないあなたと言わせない彼、合ってないですね。

多分違う人なら、彼に言えるし、彼が聞かなければ怒るし、ってことができると思います。
あなたにはできない。

相手を変えることはできないけど、自分は変えることはできます。
それ以上あなたができないのであれば、諦めるしかないです。
    • good
    • 0

聞く耳を持たない彼氏、の方なんですね。


それはダメですね。

そういう1人よがりで自分勝手なタイプは、
自分の事しか考えられないんですよね。

一緒にいてもストレスたまるだけなので、
別れて正解だと思います。

それにしても、8割はそういう人だというのは、
あなたが自分勝手な人に好かれやすいんだと思います。

自分の意見を言わない、押し付けない女性なら
自分のワガママを聞いてくれそうだ、と
誤解してしまうんじゃないでしょうか。

自分はワガママに合わせるタイプの女性ではないことを
最初にアピールした方がいいと思います。
    • good
    • 0

例えばデートで、あなたが行きたい場所も、


したいことも言ってくれなかったら、
彼は考えて、こうしたい、またはこうしようって、
希望を言うよね。

彼が希望を出さなきゃ、待ち合わせの場所に
いつまでも決められないで留まったまま。
そんな優柔不断の方がいいの?

それとも、あなたにいちいち、
「どこに行きたい?」「何がしたい?」って
彼は聞かないといけないのかな。

それともある程度は彼に考えてきてもらい、
「どれがいい?」「どう思う?」とか
聞いてほしいとか?

それより、彼が行きたい場所やしたいことを言って
それが嫌なら「私はこうしたい」とあなたから
意見を言ってみても、ダメなんですか?

聞く耳を持たない彼氏ばかり、ということなんでしょうか。

私にはあなたの理想がよく分からなかったし、
彼もたぶん、分かってないと思うよ。

あなたの理想のお付き合いの仕方を、
彼に伝えてみれば、不満は解消できるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドンドン相手が先に決めてしまうのです。
意見も聞かず決めてしまうのです。
都合も聞かず決めてしまうのです。

お礼日時:2016/05/20 16:12

相手はあなたに意見を聞くということが必要であるように、


あなたは相手に意見を言うということが必要です。

相手に聞かれなくても、言う人は言うし、聞いても言わない人もいるしね。

最初に、「親しくなっても私の意見を聞いてね」と言っておくだけでもずいぶん違うと思いますよ。
これは押し付けではなく、あなたとうまくやっていく方法を相手に伝えているだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言えるなら言います。

お礼日時:2016/05/20 16:13

どんなに親しくなっても、ある程度は都合や意見を聞き入れてくれる人が、殆どだと思いますよ。



今の所、横暴な人としか、出逢えて無いだけだと思いますよ。

言葉にして伝え合って、お互いの嫌がる事が分かるようになるまで、伝える努力も必要かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言っても、押し通されました。

お礼日時:2016/05/20 16:14

何も言わない人と付き合えばいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれませんね。

お礼日時:2016/05/20 16:15

夜見る夢と、叶える理想の夢は、字は一緒でも違うものだよね。


相談者さんのしたいこと、行きたいところ、理想等は、叶える気ある?
言わないで叶わない理想は、実現に向けた建設的な夢じゃない訳で、
あなたに都合や意見を聞いたところで、思考停止の「う〜ん」とか「なんとなく」しか返せないのでは?

少なくても、この質問文章だって、感覚的な消極的思考しかできていない。あなたが理想を要求したら相手がどうなるか想像していない。
それは、実現に向かって発言する人に対するブレーキにしかならない。
対人コミュニケーションなんだから、誰だってコミュニケーション障壁となる発言は避ける。
そうしたら、実現を阻害するファクターは、あなたに都合や意見を聞かないこと。明確な反応がないからね。押し付けるというより引っ張って実現した景色を見せたほうが早い。

あなたの日常生活がそういう風に成り立っていないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2016/05/20 12:36

二人で行動するにあたっては、どちらかが提案することがまず起点になります。


あなたが口にしなければ、起点はほぼ相手からになる、それは仕方ないですね。

> どんなに親しくなっても、ある程度は都合や意見を聞いても良いのでは?と思う。

どんなに親しくても、相手の行動に同意できない、気分が乗らないなら、自分の意見を言っても良いのでは?
と、逆に言いたい。

二人で行動する仲なのですから、あなた自身の趣味趣向を理解してもらうのも大事だと思うよ。

あなた自身が初めから距離を置いてるのではありませんか?
あなた自身の意見を言えば、相手の提案もあなたの好み寄りになることもあるでしょうし、一方的と感じなくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やんわり伝えてはいるんですがね。
距離は置きたくなります。
理解するきが全くないと。

お礼日時:2016/05/20 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!