プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りに認めてもらいたい、すごいと思われたい。

周りに認められたい、すごいと言われたいという承認欲求が強い気がします。
SNSなどでいいねが欲しいという感覚はないです。だからSNSなどは特にやってません。
でも、SNSなんかで承認欲求満たして、何が嬉しいの?とか、承認欲求の塊を晒して恥ずかしくないの?とか思ってしまいます。だからやらないって言う気持ちも正直あります。
実際、いいねを貰ったくらいの承認欲求なんかでは物足りないから、職業や持ってる資格、キャリアなどを凄いものにして、親や友達、知り合いにすごいと言われたい、思われたいと強く思ってしまいます。
やりたいこともない、趣味もない、好きなこともないので、将来どんな仕事をすればいいか分かりません。
ただ、自分の好きなことに向かって、誰に何を言われおうと全力で頑張ってる人がすごいと思います。だからそのような人になりたいのですが好きなことがないので出来ません。
常に、誰かにすごいと思われたいというのが第1前提で行動してしまう自分を変えたいです。結局どんな仕事に就きたいのか?を考えた時すごいと言われる仕事ならなんでもいいという、かなり不純な動機です。こんなことでもいいのでしょうか?
なぜこんなにすごいと言われたい人間なのか考えた時に、親の影響があると思いました。いい暮らしをさせてもらいましたが、小さい頃から褒められた記憶はほとんどなく、オール5とっても褒められない、部活で学校内でいちばん上手くても下手くそと言われる、こんな調子です。毒親診断、アダルトチルドレン診断をやって見ましたが、まさにあてはまってました。
異常でしょうか?人にすごいと言われたい欲強すぎますよね?すごいと言われる職業ってなんかありますか?

A 回答 (4件)

オール5を取ろうが、部活で校内一番だろうが、それだけでは「すごいとは思う」ことはあっても「すごいとは言われない」と思います。

あなたの能力や実績が自己満足で完結しているうちは、周りからは認めてもらえない、ということです。
実社会では誰かのために役立つ、ということが大事で、誰かに感謝してもらえるような働きを重ねていくうちに、あなたが求めている「承認」を周りから与えられるのではないでしょうか。
その視点に立つと
> かなり不純な動機です。
> 欲強すぎますよね
という考えから抜け出せるのではないでしょうか。
仕事や職場とは関係無く、あなたが(取引先だろうが店の客だろうが同僚だろうが)周囲の人の役に立とうと真摯に頑張れば、素直に「すごい」と言ってもらえると思います。

まず、いまあなたの周りに「なにか困ってる人」を探してみましょう。
そして、その困りごとを解決しようと本気で取り組んでみることから始めてみれば良いのではないでしょうか。
    • 0

貴方の求めている「すごい」はSNSでの「いいね」と何ら変わりません。

それに褒めろオーラが強すぎると周りは褒めたくなくなります。
上手くやれば上手くやるほどです。
褒めると調子に乗る人ならなおさら警戒するでしょう。
貴方の褒められない理由の1つだと思います。

それ以前に自分で自分を褒めるということはしていますか?
実際、他人の評価なんてどうでもいいと思います。
自分で納得できるかが全てにおいて重要です。
貴方はそれができているようでできていない感じもします。

仮に貴方が総理大臣になったとして…
考え方を改めない限り、孤立は続くと思います。
    • 0

誰に言われたいか

目標を決めましょう
私は自分に認められたいから
頑張っています
だって
今までしたことがなかった分野で
これだけの成果を出した自分ってすごくない?
スリーA取ったんだよ
Mわん一位取れば 皆認めてるよ
    • 0

長くて全部は読めなかったけどすごいと言われる職業かぁ、今は。

病院で働いてる人かな。けどどんな職でもすごいって思われるようになるには時間かかるよ。ファイト(^_^)/
    • 0