プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか助けて下さい。

彼は病気をして、重度の身体障害、高次脳機能障害があります。中途障害者です。
問題は介護する親です。父親は診断はされていないものの素人から見ても精神的な病気があるように思います。感情コントロールは全くできず、いわゆる発狂します。
母親も父親と共依存で、暴言(過去には暴力)から子供を守ることはありません。

お付き合いしている私も彼を引き取り、二人分稼ぐ財力ないためすぐに結婚、別れるの判断がつかない状況です。
結婚し、彼の介護+仕事を私一人ですることは無理なことはわかっているのですが、このままではいずれ彼は親から殺されるのではないかと感じています。
警察も何か起こってからでないと動けない、行政も家庭内には踏み込めないなど八方塞がりです。

どなたかお知恵をお貸しください…。

A 回答 (5件)

障害年金て、申請すればもらえるんじゃないの?

• 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございません。障害年金は受給しております。ただ通帳の管理は親がしており、出し入れが自由にできてしまう状況です。

はじめまして。

行政が介入できないのは家庭内の問題であって、彼自身が抱える障害や一人暮らしをしたい、という問題については行政の支援が受けられるはずです。
 結婚するしないは置いておき、彼の自立生活を行政の支援込みで手伝う、という方向で動いてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今の状況で結婚するしない焦って決めず、行政の支援などもっと調べたり相談したりして、彼の周りの環境をなんとか整えられるよう私のできることをしていけたらと思います。
アドバイスくださりありがとうございます。

私も中途障害者(体感機能障害で車椅子ユーザー)です。

彼氏さんの状態をもう少し詳しく教えて下さい。
①彼氏さんはご自身で身の回りのことがお出来になりますか?(食事、着替え、排泄、入浴)
②親からの虐待について、彼氏さんは記録(ビデオや録音)を残すことは可能ですか?
③親元から離れたいのは彼氏さんの願いですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
①食事は片手で自分で食べることはできますが、料理をすることはできません。
着替えはなんとか自立。
排泄はまれに失敗しますがほぼほぼ自立。
入浴は福祉用具を使用してなんとか自立。

②録音するように言っていますが、記憶障害で忘れてしまったり、非常識な自分の親を恥ずかしいと考えており、外部に言うのは嫌そうです。

③彼の願いです。

それは大変ですね、彼の親戚の方とかに頼れる誠実な方はいないのでしょうか?何のお力にもなれない回答で申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

残念ながら、親族も常識があるとは言い難い方々ばかりです。
お気遣いいただきありがとうございます。(;_;)

NO.3です。

お礼ありがとうございました。
身体障害者手帳や福祉用具の購入などがお済みなら、彼氏さんは行政と繋がっていることでしょうから、先ずは手帳を持参してお住まいの福祉課へ行き、虐待の事実と一人暮らしを希望する旨を訴えて下さい。
その後の流れとしては、生活保護を申請することになろうかと存じます。
一人暮らしが始まると障害者総合支援法の重度訪問介護を利用し、入浴や排せつ、食事などのサポートを受けることが可能です。
あなたと彼氏さんが結婚や同居を始めるのは、彼氏さんの状態が落ち着いてからの方が宜しいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
そうなのですね、勉強になります。
いろいろな制度、支援を利用しながら、一人暮らしをして彼の環境、生活リズムをまず確立できたら一安心できます。状況をみて、自分と彼の将来を決めようと思います。

質問させていただいたときは身の安全も確保されていない彼の状況が気が気でなく、不安ばかりで追い込まれそうでしたので、本当に助かりました。ありがとうございました。