電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公営アパートに引っ越してきたんですが朝に鳩がベランダに来てうるさいし糞を撒いて汚いです。
私のベランダはまだ綺麗な方ですがお隣のベランダを覗いたところもっと酷かったです。
恐らく色々物を置いているからでしょうか。

ネットで鳩よけグッズを探しましたが忌避剤とか人間には無害なのか?夏にベランダに置いていて
変にならないか?
ダミーのカラスやフクロウなどの置物を置くといいのか?効果はあるのか?
トゲトゲの置物を手すりに置いておくのは効果はあるか?
CDのギラギラはどうだろうか?

そのうち、ベランダにエアコンの室外機を取り付ける予定です。
汚くされると嫌なので。
あと、糞の菌で病気になったりするみたいですが嫌なので
詳しい方、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 諦めた人の感想など要りません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/13 07:24
  • どれくらいの費用がかかりましたか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/13 07:45
  • 上に引っ掛けるところが無いんです・・

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/13 08:24

A 回答 (5件)

ホームセンターで家庭菜園で使うネットを買って来てベランダ一面覆ってみたら?

「鳩よけ対策」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/13 12:51

>上に引っ掛けるところが無いんです・・



突っ張り棒が2本あれば可能でしょう
    • good
    • 0

あー昔住んでた所も鳩やばかったなぁ。


ネット全面に張って侵入阻止したけど…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

わたしも以前鳩がいついてかなり格闘しました(^^;)



・ネットで鳩よけグッズを探しましたが忌避剤とか人間には無害なのか?夏にベランダに置いていて
変にならないか?
ダミーのカラスやフクロウなどの置物を置くといいのか?効果はあるのか?
トゲトゲの置物を手すりに置いておくのは効果はあるか?
CDのギラギラはどうだろうか?

このあたりの鳩よけグッツは効果がある程度あるかもしれませんが、
個人的にはダメだと思いましたね。
ないよりかはいいかもしれませんが。
とにかく、鳩って、えっらいシツコイくて、鳩よけグッツは気休め程度でしたね。。。

それで、わたしの場合は、かなりアナログでじみちなやり方でしたが、
なんとかこないようになりました。
そのやり方はまず、フンをおいていったら全て直ぐに掃除です。
恐らく色々物を置いているからでしょうか。
はい、これも関係してると思います。ゴチャゴチャしたところを好むじゃないかな。なので、スッキリとさせて、隠れ場がないようにしたほうがいいと思います。
鳩はどうどうとして、結構人懐こいですが、やはり隠れ場があると鳩としてはきやすいと思います。
そして一番重要なのは来たら即追い払うことじゃないかな。
これに限ると思います。
結局鳩の習性ですから、その習性をただせばこなくなります。
なので、
・なるべくベランダをスッキリとして物はおかない。
・フンは速攻で掃除。
・見たら速攻で追い払う。
この3点が一番いいと思います。
しかし、この3点をやってもかなりシツコイです。数か月の格闘を要されるます。。。

あとは、鳩よけネットとかもいいかもしれませんが、取り付けが面倒ですし、鳩がひっかかって、暴れて大変なことにもなっているところみたりもしましたね。。。
なので、かなりアナログでじみちですが、上記の3点しかないとおもいます。。。

がんばって追いやらうだよ~
お疲れ様です(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構手強いんですね。
でも勝ちます!

お礼日時:2021/02/13 07:47

鳩被害とはかなり格闘したことありますよ。

年に何度もやって来ては卵を産みます。人にも慣れて来て逃げやしません。忌避剤も鳩の数には勝てなくなります。カラスみたいに学習するらしく、やがて避けて近くに留まるだけ。羽が当たると嫌がるから隙間は塞ぐか紐を掛けましょう。網も効果的。防ぐ、くらいしかありません。積極的に攻撃に出たことは無いです。子持ち鳩とか睨んでくるし、気が強いから恨まれたくありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!