
コロナ対策に明け暮れる世界の様相は、あたかも「やられたらやり返せ」という
単純な復讐感情に動かされているように思えてなりません。
主人公が復讐をやり遂げて、キレイな奥さんとイチャイチャするハッピーエンド
という異常な物語はテレビドラマの中だけのことにしておきましょう。
そのような行動からは「コロナ撲滅」は帰結し得ず、恐ろしいウィルスの未来永
劫続く連鎖しかもたらさないでしょうから。
復讐感情と憎悪において、人間はその対象の完全な破壊を目論みます。
そのことを抑止するのが、本来の「目には目を」というユダヤ教の教義の意味の
はずだったのですが、それは〇〇な多くの者たちに感情的行動を肯定するものと
して捉えられてしまいました。
現代の刑法の解釈においてすら、応報感情というものは尊重されているわけで、
上記のようなユダヤ教の悪訳を修正することは現実的には、むしろ不可能なこ
となのかもしれません。
そういう事情を。2000年前に洞察していた人物こそ、イエス・キリストで
した。
彼は、感情の動物である人間に応報的に行為することを許す「言葉」を与える
ことのリスクを考慮し、あえてこう言いました。
〝汝の敵を愛せよ〟 この言葉を真剣に吟味するときが来ているようです。
この世界最深の海溝よりも深い言葉の意味は、コロナという敵に対しても当て
嵌まると私は思っています。
皆さんは、どう思われますか?
A 回答 (17件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.15
- 回答日時:
>というより、相手を殴り殺してから「あ、俺こいつを憎んでたんだ」
って気付いても遅いだろって話をしてるだけなんですけどね?
なにを勘違いされてるんですか?(微笑
前もって違いを解釈するものではない行為だと思います。
まぁそれぞれの局面で決定するというか、しないと言いますか・・・
>いやいや、返しになってませんから。(微笑
ごめんなさいね(笑
ご回答有難うございます。
>まぁそれぞれの局面で決定するというか、しないと言いますか・・・
言わんとしていることは、なんとなくわかります。
そこに「計算」を持ち込むのがイヤなんでしょう?
若いっすねぇ!(笑
No.14
- 回答日時:
>自分自身が今まさにやっていることが「愛による行為」なのか
「憎しみによる行為」なのかを、やってしまってから気付けば
いいという発想ですね?
私は、やる前に気付くべきだと思います。
そうゆうのって、日本語で
「イヤらしい」などと言いません?(腹痛
>あなたは、酸っぱい葡萄のキツネですか?(微笑
いや、マルセリーノパン&ワインです(笑
ご回答有難うございます。
>そうゆうのって、日本語で
「イヤらしい」などと言いません?(腹痛
というより、相手を殴り殺してから「あ、俺こいつを憎んでたんだ」
って気付いても遅いだろって話をしてるだけなんですけどね?
なにを勘違いされてるんですか?(微笑
>いや、マルセリーノパン&ワインです(笑
いやいや、返しになってませんから。(微笑
No.13
- 回答日時:
>ちなみに、あなたは、「愛する」と「憎む」の行為論的違いを
どう解釈しておられますか?
また、それぞれの局面での認識論的相違点もよければご披露く
ださい。
前もって違いを解釈するものではない行為だと思います。
まぁそれぞれの局面で決定するというか、しないと言いますか・・・
>さらに、具体的に「あの人は〇〇を愛している」「あの人は
〇〇を憎んでいる」ということが客観的に理解可能である根
拠はどこにあるのか例示して頂ければよろしいかと思います。
客観的には理解不能だと思われます。
ちなみにオバサンといわれる方々がそうゆう推理するの好きみたい?ですね(笑
あ、田舎の生臭坊主とかも(w
ご回答有難うございます。
>前もって違いを解釈するものではない行為だと思います。
自分自身が今まさにやっていることが「愛による行為」なのか
「憎しみによる行為」なのかを、やってしまってから気付けば
いいという発想ですね?
私は、やる前に気付くべきだと思います。
>ちなみにオバサンといわれる方々がそうゆう推理するの好き
みたい?ですね(笑 あ、田舎の生臭坊主とかも(w
あなたは、酸っぱい葡萄のキツネですか?(微笑
No.12
- 回答日時:
>「汝の敵(コロナ)を愛せよ」という意味はどう解釈できると思いますか?
俺は、というか
普通の人は、新型コロナウイルスのことを敵だとは思ってはいないんじゃないかな?
もちろん味方だとも思ってはいないと思いますが・・・
ただの「害」とか「災い」としてしか見てないと思われます。
>敵(「害」「災い」) という括りでお願いします。
だからですね
一般的市民は、そんな宗教的あるいは漫画的?
発想はしないのです。
>私のは純粋な「予言」ですが、なにか?(微笑
あなたの純粋な「予言」なのですか・・・。
失礼いたしました。
でも「皆さんは、どう思われますか?」
と聞かれたので答えてみたのですが(w
ここまでの流れはご理解いただけましたか?(笑
>なお、私が(微笑 するのはべつにあなた様をバカにしてい
るからではないので誤解のないようにお願いします。
このアルカイックスマイルは、私の癖なので。お気になさら
ないように。(微笑
わかりました。(笑
つまり、あなたは新型コロナウイルスを敵だと見なして
しかしそれでもなお愛しているのですね(笑
ご回答有難うございます。
>つまり、あなたは新型コロナウイルスを敵だと見なして
しかしそれでもなお愛しているのですね(笑
私は、そうですね。
ちなみに、あなたは、「愛する」と「憎む」の行為論的違いを
どう解釈しておられますか?
また、それぞれの局面での認識論的相違点もよければご披露く
ださい。
さらに、具体的に「あの人は〇〇を愛している」「あの人は
〇〇を憎んでいる」ということが客観的に理解可能である根
拠はどこにあるのか例示して頂ければよろしいかと思います。
No.11
- 回答日時:
あなたの純粋な「予言」なのですか・・・。
失礼いたしました。
でも「皆さんは、どう思われますか?」
と聞かれたので答えてみたのですが(w
ご回答有難うございます。
誤解があったようなのでご説明申し上げます。
どう思うか?というのは、「私の予言」についてどう思うか?
ということではなくて、予言される事象について、あなたは
どう思っていますか?という意味です。
私の予言について、あーだこーだ批判したり貶してみたり、
罵詈雑言を浴びせてみたりするからヘンなことになるのであ
って、あなたがこの社会に起きている事象について思うこと
を述べるだけであれば、それでよいのではないでしょうか?
ただし、その観点に対して、最初に質問を提示した方の権利
として注釈等を加えさせていただくことはあります。そうで
なければ、私の質問の真意が伝わらないからです。
ここまでの流れはご理解いただけましたか?(微笑
なお、私が(微笑 するのはべつにあなた様をバカにしてい
るからではないので誤解のないようにお願いします。
このアルカイックスマイルは、私の癖なので。お気になさら
ないように。(微笑
No.9
- 回答日時:
だからですね
一般的市民は、そんな宗教的あるいは漫画的?
発想はしないのです。
ちなみに
そのようなメタファーを
ヒトラー、毛沢東、スターリンは好んで使ってたそうです。
ご回答有難うございます。
ヒトラー、毛沢東、スターリンは、「悪い使徒」たちだったので
しょうね。
喩え話の元祖はなんといってもイエス・キリストですから。
>一般的市民は、そんな宗教的あるいは漫画的?
発想はしないのです。
当たり前でしょう。一般的?市民の脳ミソには降りてこないから
こそ、それは、良い意味での「予言」となり、悪い使徒につかわ
れれば、破滅と悲劇の扉を開ける鍵となるのですからね。
私のは純粋な「予言」ですが、なにか?(微笑
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「3つ」の言葉
-
「寄贈」と「 贈呈」の言葉の使...
-
羅生門
-
たまゆら、という言葉の使い方...
-
人に言えない過去や過ちはあり...
-
坂口安吾のいう『文学のふるさ...
-
改悛の状?改悛の情?
-
中指を立てるのは、何を意味し...
-
尻の毛まで抜かれて鼻血もでね...
-
「出来かねる」は正しいか否か
-
物故(者)の由来は
-
「ついで」
-
野菜、魚などの食物の名前が「...
-
かますという意味はなんですか...
-
ノルウェイの森の中で、読めな...
-
(人が)「集まる」の敬語は、...
-
我孫子という地名が何故日本に...
-
『しなくても良い苦労をした人...
-
「ままに」は「ままで」を代用...
-
“利用”と“使用”と“応用”の違い
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報