アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅配便の事なんですが。。

はじめまして、こんばんわ。
早速本題に入らせて頂きます!宅配便?の事なんですが、初めてなので全く分からず教えて頂きたい点があります。

①住所は勿論ですが、電話番号は必須でしょうか?(身内に聞いてみた所必須だと言われたのですがネットで調べた所では書かなくても大丈夫とあったので…。相手の電話番号が分からない場合など)

②コンビニから荷物を出す時、受取人の方はコンビニで受け取るのでしょうか?受取人の方のお家に届くのでしょうか?

③日にち、時間指定は可能でしょうか?

④コンビニにて、クール便?は可能でしょうか?

以上の4点です。
おかしな文、誤字、脱字などありましたらすいません。

A 回答 (5件)

1.必須ではないが書いた方が確実

2.家に届く
3.可能
4.不可。自宅での集荷or直営店(集荷センター)のみ可。
    • 0

①分からなければ書く必要はありません。

(必須ではない)
②相手の住所をかけば書いた住所で受け取れます。
③日にちは指定可能で、時間は「時間帯」で指定可能ですが、配達時の渋滞などで遅れる場合もあります、
④コンビニでクール便の送付・受け取りはできません。送るときは直接宅配業者に連絡します。
    • 0

1 なんで電話番号が必要かというと、もし届け先の住所が間違っていた場合などに円滑に配達できるようにとの配慮です。

あまり個人情報に過敏にならないほうがいいですよ?

2 コンビニから出してもお家に届きます。逆にコンビニ止めはできません。

3 普通に可能です。

4 これはやったことがないですが、たぶん無理だと思います
    • 0

①書いたほうが何かあったとき(荷物の破損など)に連絡が取りやすいです

②受取人の家の住所を書いたら受取人の家です
③細かい時間は無理ですが
 午前中、14~16時、16~18時程度の時間指定はできます
④コンビニでは集荷までに時間があるのでクール便の取り扱いはできません
    • 0

宅配便とありますが、ヤマト運輸まクロネコとして(こちらは宅急便ですが)

1)電話番号はあった方が配達先を特定できない場合などに受取人に連絡がとれます。
 なお、住所はマンションなどの建物の場合はビル名やマンション名と部屋番号までしっかり記入してください。(部屋番号がないと配達できない)

2)受け取る人は伝票に書かれた送り先の住所で受け取ります。
 最初からコンビニで受け取るように送り先をコンビニにすることはできません。
 ただ、受取人が自分で受け取り先をコンビニなどに変更することは可能です。

3)配達日指定および配達時間指定は可能です。

4)クール宅急便はコンビニからは出せません。保冷できないためです。
 ですので電話して自宅に集荷にきてもらうか、ヤマト運輸の営業所に持参するかのどちらかとなります。
 また、クール便で送る場合は荷物を前もって予冷(冷蔵なら冷蔵庫で2.3時間、冷凍なら冷凍庫にいれて冷凍させておく)しておく事が条件となっています。
    • 0