映画のエンドロール観る派?観ない派?

なぜ大人の人は大きい地震でも余裕ぶっこいていられるのでしょうか?私は心臓が止まりそうなほど焦ります。

A 回答 (10件)

それ以上に強い地震を経験しているから。

    • good
    • 2

子供のころから何度も大きい地震を体験してしまうと、慣れてしまう人もいますか・・・


昨晩の地震も、かなり揺れているのにTV見ながらコーヒーを淹れてる呑気な人もいましたから。
    • good
    • 2

何度も経験しているから、多少の揺れでは驚かない。

    • good
    • 2

焦って何かをひっくり返しでもしたら 被害を大きくしちゃうとわかってるから。


そういうときは ことさら 冷静に対処しないといけないのです。
    • good
    • 1

子供と一緒になって、パニックになってどうするんです?



そこは、大人のプライドもありますよ。
    • good
    • 1

貴方は正しい


本来地震が来たら焦るのが正しい たとえ震度1でも
日本以外の国に行って地震を体験してごらんなさいな
建物倒壊の恐れがあるから全員して逃げ回るから
    • good
    • 1

内心焦っている人もいますよ。

    • good
    • 0

大人でも怖いものは怖いです。


余裕ではなく、過去の経験とそれによる対処すべきことを何度も学んだからです。弱い立場を守らなければならないから、咄嗟に損害を最小限にすべく、怖さより先に危機管理能力が働くのかもしれません。
    • good
    • 0

大人もいろいろですが。



年齢を重ねた人は、何度も地震を体験して慣れる、地震よりも怖い体験をたくさんする、すると地震くらいじゃびびらなくなります。

逆に、地震そのものであまりに酷い目に遭った人は、小さな地震でもパニックになることがあります。PTSDというやつです。
    • good
    • 0

焦り、不安は「その後が予想できないから」です。



地震があったら、その後を「想像することが出来る」場合は
焦らないし、不安にはなりません。

揺れた→建物が倒壊するか?→(No)→物が崩れる恐れはあるか?→
(No)→危険が無い。 ということが想像できる。

揺れが大きくなった場合でも同じか?→(Yes)→危険が無い

ということが想像できる。

焦る必要が無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報