アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸市にある区で地震の意味で危険な区はどこですか?

質問者からの補足コメント

  • 津波の意味で危険な場所はどこですか

      補足日時:2019/11/20 20:50

A 回答 (8件)

神戸市ではないてすが


甲子園球場界隈は  
阪神ファンで危険ですよね。
    • good
    • 0

須磨区の大部分は、津波はOKですよ


http://flood.firetree.net/?ll=34.6736,135.1374&z …

東日本大震災の時のような津波が来れば、元町の大丸百貨店も海に沈みます

南海トラフ大地震で津波が来れば、北野坂の異人館とかも沈むかもしれませんね

3mの津波で、神戸市の殆どは海に沈みます
http://flood.firetree.net/?ll=34.6736,135.1374&z …
    • good
    • 0

こんばんは。



質問を考える前に、関西(近畿地方)の成り立ちや、地形を考える必要があります。


【 関西(近畿地方)の地域制 】

関西(特に、京阪神地区)は、もともと災害国、日本の中でも比較的自然災害の少ない地域です。
地震、津波、台風、火山、水害など。

近畿地方は、平安京(京都)を中心に考えれば、東に琵琶湖があり、水不足の心配はほぼ無かった。
地震(津波)も比較的少なく、津波も紀伊半島や四国、淡路島、紀伊水道(四国と紀伊半島の狭い海)で、
大阪湾に到達するには、時間も稼げましたし、津波の高さも低くなります。

話が、少し飛びますが、平安京が794年から、明治維新まで、1,200年もの間、日本の首都だったのは、
この「自然災害」の少なさにメリットがあったからです。

【 神戸市について 】

神戸市、もっと広域に言えば、兵庫県南部、播磨、灘地方。
ここは、大阪府と並び「瀬戸内海」の内海。

神戸市は、北に六甲山系、南は大阪湾。淡路島があります。
風は、南に直角に開けていますので、台風や風の強い時は、
強風、波浪、高潮の注意が必要です。

地震については、「阪神淡路大震災」のような都市直下型地震が平成の時代にありました。
今は、「南海トラフ大地震(プレート海洋型大地震)」が危険視されています。

神戸の場合は、先ほども言いましたが、北側に六甲山系が迫り、南側は、瀬戸内海です。
「都市直下型地震」、「プレート海洋型地震」のどちらになるかによって、被害は変わります。

「都市直下型地震」なら、津波の心配はありませんが、京阪神(京都市、大阪府、神戸市)の都市だけで、1,000万人近い人口が居ます。
前回の阪神大震災は、早朝の5時半頃でした。もし、昼間に起きたとすれば、被害は甚大です。逃げ場はありません。

次に、「プレート海洋型地震」の場合、建物の破壊は抑えられますが、「大津波」や「崖崩れ」などの心配があります。



>神戸市にある区で地震の意味で危険な区はどこですか?
>津波の意味で危険な場所はどこですか

神戸市は、大阪湾に対して、南側に直角に開けています。
地震は、安全な「区」は、無いと思ってください。

津波に関しては、幸い神戸市は、北側がすぐに「六甲山系」がありますので、
「大きな揺れ」を感じた場合、出来るだけ、高台の山。

又は、建物が安全そうなら、高層ビルの高い階へ避難してください。
その際、エレベーターは使わず、階段を利用。
「停電で、エレベーター」が止まる可能性が高いです。
    • good
    • 1

全区



津波は、六甲山脈の南側
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸市営地下鉄妙法寺駅あたりは津波の意味で危険ですか?

お礼日時:2019/11/20 23:59

東灘区、灘区、中央区、兵庫区、長田区、須磨区かな


http://www.city.kobe.lg.jp/safety/prevention/map …
    • good
    • 0

海沿いで津波で安心、と言い切れる場所はないと思います。


ピンポイントで安全を確認する方が確実だと思います。
    • good
    • 0

灘区かな?

    • good
    • 1

全ての区。



北区や西区の田園地帯なら、隣家の倒壊や延焼等の巻き添えの危険は減るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!