プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西人大好きな者です。
関西人に質問ですがこのサイトに来られる関西人の方かな?って思う人達なんですが何故関西弁で質問されないんでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

言葉を文章にするって難しくないですか。


話それますが、東京は標準語ではないです。

うちの母は結構、江戸弁がきついです。
親戚も訛ってますよ。さすがにべらんめーなんて言いませんが。
自分の代、息子の代になってからはかなり標準語に
近くなりました。
ただ知らずに江戸弁つかっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね伝えたい事や文法など考えると少し戸惑いますね。私はこんな所でのやりとりは何も考えずそのまま文字にしています。やはり東京の方は流石に「べらんめ〜」は無いでしょうが「だからさー」や「◯◯っちゃってよ」って言うんですか芸能人で東京弁?話してる人あまり居ないような。東京は大都会で怖くて行けない。。ニューヨークより怖い感じがします。
個人的感想ですが笑治安はニューヨークよりいいんですけどね。失礼しました。

お礼日時:2021/02/16 11:16

舞妓さんね、一緒に写真撮ったりできますよ。

会社の泊まり旅行なんかだと、お座敷に来てくれたり、あ、あれは芸妓さんだったっけな。一緒に写真撮ってもらった舞妓さんはとても可愛いというか綺麗な子でした。
若い頃だったから忘れてしもたけど、その時は女の子2人で京都で遊んだ時のことなんやけどね。舞妓さんと3人で写ってる写真があります。
鹿せんべいはコロナで禁止なん?私の近所では夜間に親子の鹿が徘徊してるんよ。山が近いのでしょっちゅう見かけます。小学校の修学旅行はきょならなんよ。以前は伊勢と京都やったんやけどね。鹿せんべいタワー、笑。
あげながら自分でも食べてた人もいたわ〜
たこ焼きもええけど、出汁につけていただく明石の明石焼きも乙でよろしおますよ^^
やや斜めになったオレンジの板に乗っけてくれます。
ダシは三つ葉が入ってて、風味がいいねん。
熱々が苦手な猫舌の人なら、冷たいお出しもありますの。
またお立ち寄りの際には是非^ ^
    • good
    • 0

ええんちゃう^ ^ベスアンなんて誰もそんなこと気にしてへんよ〜


舞妓はん、可愛らしいもんなぁ。
お嫁さんにするなら舞妓はんがよろしおすわ。
そうどすえぇぇぇ〜
お気張りはって、ゲットしなはれやす〜(^_−)−☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナ前は毎年海外と関西に行ってました。
舞妓さんは未だに時間?が合わず見れてないけど
一度会いたくてこのサイトでしつもしたら一見さんはお店に入れないよとの事と金額もたかかったので諦めました。奈良にも鹿煎餅をあげにいってました、以前鹿がコロナで煎餅食べられなくなってきになったのでこちらで質問したら関西の人が「煎餅もらえなくなって皆んな死にました」とボケくれたしたw
それと毎年行ってたけどたこ焼きだけはどうしても食べ忘れて帰りの新幹線で「あっ!たこ焼き‼︎」って思い出し笑いながら帰ってます。早くコロナ無くならないかな〜鹿に10,000分の鹿煎餅タワー作りに行こっ。

お礼日時:2021/02/15 18:51

いやぁ〜ええこと言うてくれて照れるやん(๑˃̵ᴗ˂̵)ノ


こっちこそ
お〜け、おおきに〜、ありがとさん!
とは言わんけどな。
一応、女やさかいな、笑。
そやそや、知ってる?
関西では新品の服なんかを
コレ、さら やん。って言うんやで。
変格活用、笑で、さらっぴん とも言うわ。
ほなね〜また〜ご機嫌よう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今TikTokで関西人カップルの関西弁でのかけ合い動画を彼女の関西弁可愛いと思いながらニヤニヤして見てますw嫁さんにするなら舞妓さん弁、彼女にするなら関西弁だね
今このサイトベスアン壊れてるから決められないわ〜
エラー出るからえらいこっちゃw

お礼日時:2021/02/15 17:43

ぷぷっ^ ^


今どき、〜でんな、なんて言わへんよ。
そやな、せやな、やわ。
もぉ〜ほんま、どないゆうてけつかんねん。
て、この前食べに行ったとこのお客さん(おばさん)が
大笑いしながら同席のおっちゃんに言うてて、久々に聞いたから、わろてもた^ ^くらいの勢いの〜でんな!やで。

ちなみに上記の汚らしく聴こえる言葉の意味は、もう本当に何を言っていらっしゃいますかみたいなことなんよ。
昭和のヤンキーが喧嘩する時に、何さらしてけつかる!って言うてたわ。けつかるとは汚く相手を罵るような言葉で、さんまや紳助がよく使ってたから知らん?
普通は関西人も使わへん言葉やけどな、関西弁というわけでもなくて、日本古来からの言葉で関西には残ってるらしいわ。知らんけどな。

関西弁も綺麗な関西弁と汚い関西弁があるんやわ。
普通はこんなとこで話し言葉で質問文を入力せーへんし。
せやから、ちゃいますか。
いや、こんな言葉でも今は喋らへんわ。
入力しませんやん。だからですわ。
ほなまたね〜。
えっもう来んなって。
いや、そないにいけず言わんといて〜な〜。

失礼しました(^◇^;)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
マジ本物やw
やっぱこんな感じで受け答えしてもらえるのがええわ〜、何の話ししても笑顔になれるわ〜
冗談も気楽に言えそう。
ホンマおおきに。

お礼日時:2021/02/15 16:32

ちゃいます



拾いでんがな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおきに
生の関西弁聴けました。
ほなさいならw

お礼日時:2021/02/15 11:17

京都弁だけは別格に感じます。



ちなみに表裏があるので、個人的にはあんまり好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブッw
京都は裏表有るってTVでよく言ってるの見てますw
裏表嫌いなのは関西人でなければ分からないでしょうね。
アイコンのネコはこうてはるんですか?
可愛いでんな〜

お礼日時:2021/02/15 10:59

同じ関西でも河内弁だけはちょっと分からない部分が多々ありますね。

    • good
    • 0

岡山だけは岡山弁がありますが、京都以西は基本同じと思います。



兵庫も大阪も変わりません。

進学で18の時に東京に来て、関西弁をバカにされたのがトラウマになり 標準語に早く変われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡山は違うんですね。
京都弁と舞妓さん弁も違ってたと以前こちらで質問した時に教えて貰いました、所々で微妙にちがうですね。

お礼日時:2021/02/15 10:39

関西弁の人が標準語で話をしてもイントネーションだけは難しく、よほど訓練するか東京にでも長らく住まないとイントネーションは標準語になりません。



私は神戸生まれ阪神育ちで、転勤で5年ほど横浜にいましたけれど、そこで標準語でしゃべったつもりでも「あんた、大阪の人やろ」と大阪出身者に言われました。

仕事で弘前(青森県)に行ったとき、会議では弘前の人たちは気を遣って一生懸命に標準語(らしき言葉)でしゃべってくれたので、通じました。
ですが、仕事が終わって夜の席になったときにはアルコールの勢いで弘前方言(津軽弁)でしゃべるので、何を言っているのかまったく分かりませんでした。
私の横に座っていた親切な人が通訳してくれたのですが、さすがにアルコールまじりの通訳では理解できたのは半分くらいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですね私も関西の方はすぐ分かります、「あっ!関西人だ」って関西弁で話されたら直ぐ関西弁で変えそうとしても「ちゃうちゃう」ってイントネーションが違うってダメ出しされます。お礼にオチが無くごめんなさいw

お礼日時:2021/02/15 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!