プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語について教えてください。

「なった」と「なっていった」の違いって何ですか?

使い分けと例文を教えてください。

お願いします。

A 回答 (6件)

「ていく」は移動・変化に経過や経緯の意味を付加します。

「た」は過去です。例文は下記にもあります。

彼女は美しくなった。は結果重視の表現。彼女は美しくなっていく/いった。或る経過を辿る感じが表現されます。

https://verbhandbook.ninjal.ac.jp/headwords/te-i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2020/01/26 01:20

「なった」は、パッと変化した。


「なっていった」は、徐々に、ちょっとずつ変化していった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2020/01/26 01:20

子供が大きくなった。

 普通に成長する
子供が大きくなっていった。 だんだん大きくなっていった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2020/01/26 01:20

なった→その場で起こった「即効な」



なっていった→少しずつ変化した「徐々に」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2020/01/26 01:20

booreas 様



 「なった」   …結果のみを表す表現。
 「なっていった」…結果に至るまでの経過も含む表現。

・彼は、心を入れかえて、善良な人間になった。
・彼は、更生プログラムを学ぶ事により、心を入れかえて
 善良な人間になっていった。

 以上のようなニュアンスで、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2020/01/26 01:20

なっていた、ではなく、なったいった、なんですね。


・・・言った、と行った、入った、往った、逝った、なんてのもあります。
なった、そして「いった」→上に示した用にいろいろのケースがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2020/01/26 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!