電子書籍の厳選無料作品が豊富!

_えっとですね、こちとてっていう言葉はどんなときに使うのでしょうか?あと方言ならどこの方言かもお願いしますm(__)m。

A 回答 (2件)

「事とて(こととて)」か「此方人等(こちとら)」の間違いじゃないかなあ。




「事とて(こととて)」は、「〜だから」と理由を意味するか、「〜だからといって」と逆説を意味するかのどちらか。
例文1)「年をとってからできた子供の事とて、かわいくてしかたがない」
※年をとってできた子供だから、かわいくてしかたがない

例文2)「いくら初めての事とて、大変失礼致しました」
※いくら初めての事とはいえ、大変失礼致しました


「此方人等(こちとら)」は「此方人(こちと、こちひと)」が「私」ですので、「私たち」という意味になります。ただし単数でも使います。
例文)こちとら5代続いた江戸っ子でい!
    • good
    • 1

『こちとてっていう』



こちらにとって。。。こちらからすれば。。。じやない~~w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!