アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごめんなさい聞いてください。
家族をどうサポートしてあげればいいでしょうか?

高一の妹が学校の先生の事を嫌いすぎて吐き気と胃痛を感じるようになってからずっと不登校です。
不登校なのはいいのですが問題は父と祖母です。
少し訳ありなので父と祖母は歳がそう変わらず、お互い70近いです。母はいません。

父と祖母は1年前から妹をサポートしてきました。祖母は朝早くに起きて妹を起こし、弁当も作り、違う家に住んでる父は駅までの送り迎え。
私は妹を起こすのや相談を聞いたりと色々としていたのですが、もうすぐ2年になるという今、妹が限界を迎えたのか全く学校に行かず、話も聞かなくなりました。

2年になると通信制へ2年生からスタートできるのですが
自分は中卒で働く、と言い出し毎朝狂ったように嫌といったりブツブツ何かを言ってます。
その事で喧嘩をした時は泣きながら大笑いをし始めて、泣いた所を見た事ない父と祖母も泣きながら怖い、育て方を間違えたのかなと、正直私も限界で泣いてしまいました。

私は元から鬱の傾向があってご飯も食べれず吐いてばっかで過呼吸も頻繁にあり、妹達はそれを知りません。
だから私も、1度だけ物を投げつけて大声で叫んだりして傷つけて怖がらせてしまいました。

それから父も祖母も限界で、幼い時から育ててくれた祖母は体が弱くなり、長年居た家を出ると言い。
父は不眠症、自殺願望を抱くように。
特に父は妹とよく喧嘩して妹に殴られてばっかの時もありました。

妹は中卒で働くと言いますが、正直無理だと思うんです。
やってみないと分からないですが、あまりにも計画性が無さすぎるのと、働くと言う割にはゲームばかりで、奨学金まで父に出してもらおうとしてます。

私はどうすれば家族をサポートできるでしょうか。
どうサポートしてあげればいいのでしょうか。

妹も父も祖母にもこれ以上しんどい思いをして欲しくないです。

長々とすみません。
こういう所でしか吐き出すところがないです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    先程父と妹が話し合いをしていたので私も立ち会いました。
    そこから分かったのが父も経済的に厳しいこと。
    妹は心療内科などでも人に話すのが嫌。とのことです。
    私にも話すのが嫌みたいなのでどうしたらいいのか分かりません。

      補足日時:2021/02/15 11:10
  • お返事ができなくてごめんなさい。
    そしてまた補足しちゃってごめんなさい。
    専門家に相談しようと父を説得しましたが、学校側から先生によっては鬱になる人もいるからおすすめしないと言われてから絶対に行かないってなってるみたいでダメでした。
    妹も仕事する気が無くなったのか話し合いもしてくれません。
    そして妹も暴力をふるうようになってしまってつらいです。
    笑顔が日に日になくなっていく父をみてるのがつらくて、トラウマになってしまったようです。ごめんなさい。

      補足日時:2021/02/17 21:42

A 回答 (8件)

働かせてあげてください。



高校は何歳からでも通信制や夜間等を利用して通学出来ます。

いつでも通学できます。
本人がやっぱり高校に行けば良かった、行きたいと思ってからでいいのです。

社会に出てから輝く人をたくさん見てきました。

なんでもそうですが、やってみないとわかりませんから。

せっかく高校に進学しても、退学したら中卒です。

あなたは、妹さんの絶対的な味方になってあげて、お父さんたちに説得してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

ならば、働かせてみれば良いと思います。



中卒でいかに働くのが難しいか

いかに仕事が大変かがわかると思います。

妹がしたいと言ったのなら、とりあえずさせてあげれば良いと思います。

まずは、ネット履歴書を制作させ
自分で仕事探させてみては?
    • good
    • 1

自己負担の全く無い、寮費/食費/光熱費など全てが無料(ただ)と言う仕事があります。

観光地の旅館/ホテルでの仕事です。求職/転職サイトなどで検索すると出て来ます。妹さんは、こうした職場で寮に入って仕事をすると良いでしょう。
お父さんや祖母さんの負担が減るでしょう。それでも祖母さんが家を出て行くと言うのなら無理に止めない方が良いかも知れません。荷物を背負うから皆が大変なのです。荷物を減らす工夫が大切です。
    • good
    • 1

メンタルクリニックで診てもらうのはどうですか?


家族以外に、お話を聞いて貰える方が居れば良いのですが。。
もし、近隣のクリニックが嫌でしたら、隣町などのクリニックへ行くのも良いですし。
検索を掛けると、病院の評価なども出て来ると思うので、評価の良いクリニックに行ってみるのも、何か解決法が見付かるきっかけになる様に思います。

お姉様もお父様もお祖母様も、楽しく過ごしたいですよね。ぜひ、クリニックでお話を聞いて頂いてみて下さい.°ஐ.*

もしかすると、妹さんの心に引っ掛かっているものがスーッと取れ、その後、今後学校に行くのか、どうしても嫌なら新しい学校を受け直すかなど、編入が出来るまで頑張って今の学校に行くのも手ですし、最終的に辞めてお仕事をするか。
など、クリニックに行ってから選択をする方が良いかと思います。

お姉様は、優しい方ですね。
苦しまないで下さいね。
勇気を出して、誰かに話すのも良いですよ.°ஐ.*
    • good
    • 1

よくここで相談する気になってくれました。

本当に良かったと思います。
結論からお話しすれば、お話しをうかがうと、貴方の家族だけで解決できる段階を既に越えているように感じました。どこか外部にサポートを求めるべき段階だと思います。専門家に相談するだけで見通しなどが立ち、ずいぶん気が楽になることもあるようです。気兼ねなどせずに、積極的に利用してください。
まずは様々な機関や制度を調べて教えてくれる窓口を見つけるべきです。妹さんが通っている学校にはスクールカウンセラーなどいませんか。まずはスクールカウンセラーなどと相談して、窓口となってくれそうな方や機関を紹介して貰ってください。貴方の学校のカウンセラーに相談することも可能です。もし、ご近所の民生委員の方がいれば、その方に相談することもできます。まずは、専門家や機関の窓口となってもらえる方を探してみてください。
    • good
    • 3

人に話すのは嫌、姉にも話すのが嫌なら、それはそれで良いです。

妹さんは働くと言っているのでから旅館の寮にでも入って自立して働いてもらった方が他の家族の負担にならずに済みます。是非、本人の希望を最優先にして働かせてやって下さい。
    • good
    • 1

とりあえず、妹は働きたいわけですよね?



ならば、そこを詰めましょう。

・どんな仕事をする気なのか
・話すのが嫌なのに、どうやって仕事をする気なのか? など。


経済的にピンチなのなら、
それこそ妹には働いてもらいましょう。
    • good
    • 1

補足、拝見しました。


相談は本人でなく家族でも可能です。
様々な制度や機関がありますし、プライバシーも守られます。経済的に苦しいのであれば尚更です。まずは一日も早く窓口や相談できる場所を見つけてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!