アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は47歳男性です 結婚して24年になりますが2人の子供もようやく手を離れこれから二人水入らずと思っていましたが今ひとつ妻との関係が上手くいきません お互い仕事が忙しいのですがたまに顔を合わせても会話はほとんどありません 私は若い頃子育てや家事などすべて妻任せで家庭を顧みないほどではないにせよ仕事と趣味に自分の時間をつかっていました 今更反省も遅いでしょうが罪滅ぼしのつもりでこれから妻と二人の時間を持ちたいと思っておりました
でも彼女は友達との付き合いのほうを優先しています
元はといえば自分が蒔いた種は承知しています 新婚当初のように修復出来るとも思っていません 険悪というほどでもありませんがこの先どうなっていくか少し不安です 同じような境遇の方、正解はないでしょうがこうすれば等のご意見お待ちしています

A 回答 (9件)

書き込みを見て、両親を思い出しました。


私の両親は相談者さんよりも歳は上にはなりますが、子育てはもう終わり定年を迎える為に仕事をし、2人だけで生活しています。たまに子供達が家へ行き、孫達と会ったりって感じの生活ですね。

多分、相談者さんは子供が手を離れた事だし、妻と2人で趣味を持ったり旅行に出たりと、これからはこんな生活になるとずっと思われてたのかな?と感じました。

奥様の方は、子育てをして家事などをこなしてきて、ある意味今までは余裕が無かったんでしょうね。実際家事などは休みが無く見返りのない職業ですから、現在も家事はしているでしょうが、子供が離れた事で、今、少しの余裕が出来、趣味やお友達との付き合いが楽しいのではないでしょうか?

相手にして貰えない、そう感じるのは仕方の無い事だと思います。きっと今まで奥様もそう感じてきたのでしょうね。でも貴方は奥様の事を嫌っていたからとかではないでしょ?それと一緒ですよ。

貴方が今まで、仕事は仕方がないにしろ奥様よりも趣味を優先してきたので、奥様は自分が構ってもらえなかった状況に慣れ過ぎてるという所もあるのではないでしょうか?

夫婦という関係で自分を優先して貰えない、だから不安になられてるのかとは思いますが、険悪という程でもないのならそこまで心配されるほどでも無い気もします。

他の方が言われているように、相手を思いやれば自ずとお互いの距離も縮むと思います。奥様も働いておられるのであれば、自分からも率先して家事を手伝ったり、専業主婦ならば、たまの休日には洗濯をしてみたりもいいでしょう。今まで家事をしていなかったとの事なので、上手くできないかも知れませんが、何もしないよりもずっといいですよ。気遣ってくれてる気持ちが見えれば相手も変ると思います。二人の時間、別に家でゆっくりお茶を飲むでもいいのではないですか?
    • good
    • 3

結婚して、9年の女です。


今まさに、子育て真っ盛りで、うちにも2人の子供がおります。
うちの主人も、仕事、趣味三昧で、まったく家庭を顧みていません。
1人で、家事、子育てしています。
いつの間にか、ものすごい、恨みを持っている自分に気が付きました。そう、主人に対してです。
きっと、主人は、気付いていないと思います。
自分では、いい夫とまでは、いかなくても、
普通の旦那だと思っていると思います。
感情も、抑えて、日々冷静にすごしています。
でも、心の中では、ものすごい恨みです。
この辛さは、同じ境遇の人しか分かりません。
しかも、昔経験したじゃなく、リアルタイムに
今経験している人にしかわからないのです。
そう、友達です。
同じ境遇の友達に、助けられています。
旦那は助けてくれません。
友達がすべてと言っても過言じゃないです。
奥様も、きっと、こういう風に過ごしてきて、
かなり、旦那様に対して、言葉にはしなくても
恨みつらみがつのっている気がします。
友達は、気持ちを分かってくれ、気が楽ですし、
もう子育ても終わったので、
もう自分の為だけに、時間やお金を使いたい!
と言う感じでしょうか。
旦那様とどうこうする気は、ないと思いますよ。
ただ、皆さんもおっしゃっていますように、
家事をやってくれたり、少しずつコミュニケーションとって見てください。
何もしないでいて、妻と仲良くしたいは、
無理ですよ!!
奥様も悪いことしてるわけではないですので、
理解してあげたうえで、奥様のために、
何かしてあげてください。
    • good
    • 7

こんにちは。


うちの両親の話ですが、うちの父親は厳格な雰囲気で、ずっと仕事漬けであまり妻子をかまっていない状態でした。
しかし5年前に子供が手を離れて以来、少しずつ変わってきています。

母の誕生日に歳の数のバラを抱えて帰ってきたり、毎夕食後の食器洗いをしたり、ケーキ買ってきたり食事に誘ったり。
照れ隠しに毒付きながらの行動ですが、母はとても喜んでます。
私には「え?あのお父さんがこんなことを?」て感じですけどね(^_^;)
「今まで色々苦労かけたからなぁ」と言ってました。

仕事が終わる時間に待ち合わせをして食事や映画に行くのが、母は気に入ってるそうです。
「待ち合わせてデートなんて、独身時代に戻ったみたい♪」だそうです(^^ゞ

奥さんが友達と出かけるときに「僕のことは気にしないで楽しんできて。」と送るのは大切ですが、「たまには2人でゆっくりデートしたい。君がいないと寂しい。」と、少しスネてみるのはどうでしょう?

「今までごめんね」とか、素直に気持ちを伝えるのも大事だと思いますよ♪
うちの父はそういうのは不器用で恥ずかしがりやでしたが、最近口にするようになったみたいです。

参考になるかわかりませんが、ずっと仲良し夫婦でいられますように・・(^o^)丿
    • good
    • 1

うちの場合は、私の留守中に包丁を研いでくれます。

夫は仕事中心で親分肌の性格のため付き合いも多い、出張も多い、かなりもてるしマメで女性好き、ひどい時には自宅で寝たのは3日だけといった事もありました。私という存在は無視されているような気分で過ごしていました。そして私は趣味を見つけ友人も沢山できました。しかし、急転直下 脱サラしたのです。外で仕事をしている私より自宅に長く居ます。2ヶ月ぐらいははっきりいって鬱陶しかったです。自分自身も夫に対して優しく出来ず自分で自分が嫌になっていました。しかしやっとお互いにペースが掴め、今はいざという時に助け合えればというスタンスで過ごしております。決して嫌いな人ではないですし、会話も沢山しますよ。たまに「前向きな仮面夫婦かしら?」(お互いに遊びに関してとやかく言わないルールです)と思うときもありますが幸せに暮らしております。奥様頭の悪い人ではないですよね。べったり過ごすだけが夫婦ではないはずですよね。kouji555様、なにげなく(わざとらしくなく、何か魂胆があるんじゃと思わせるでもなく)「ありがとう」と言える練習して下さい!(^^)!きっと、50歳になる頃にはいい味出してるご夫婦になっていますよ。
最近一番感動した言葉「大人になるということは、『感謝』できるか、できないかだけ」
生意気な事申し上げました、私40歳です。
    • good
    • 1

36才、女性です。

結婚して12年です。

子育てに忙しい頃(うちは年子なので、小さい頃は本当に大変でした)、主人は休日ともなると家でゴロゴロして、子供の相手もせず家事なんて論外でした。(今もですが・・・)その頃から、「自分の時間ができたら、趣味など自分のために時間を使おう!」と思っていました。

現在、まだ子供に手はかかりますが、少しだけ自分の時間できるようになりました。その時間は本当に楽しいです。お友達と出かけたり、自分の好きなことができたり・・・。今更、主人に「映画でも行こうよ」とか「どこか出かけない?」といわれても、正直「ハァ~?」「何言ってるの?」って感じです(失笑)

休みの日に、未だゴロゴロして自分勝手な主人に「退職後は一人ぼっちよ。私は知らないわよ」といつも心の中で思っています。子供もあまり「パパ、パパ!」と言わなくなっています。そろそろ、家庭の中で孤立した状態になってきています。

結婚12年でこれです。24年は大きいと思います。
奥様の好きなようにさせてあげてはいかがでしょうか?
今までのご自分の姿をみていると思って・・・。
奥様は、寂しかった、辛かったと思いますよ。【今更】・・・。です!

下手な文章で、またえらそうなことを書いてしまってごめんなさい。
    • good
    • 3

No2の方の意見と少し…というか結構かぶりますが、私も自分の両親をモデルにお話してみます。



私の両親は、ぶっちゃけ仲悪いです。
険悪とまでいかず…なんてもんでなく、思い切り険悪です。
ただ幸か不幸か、親バカで子離れできていないせいで、既に手を離れている私が未だに”かすがい”状態です。

そんな両親ですが、ふと仲が良くなる瞬間があります。
それはどんな時かというと…

例えば、母がよく仕事を持ち帰るのですが、母はPCを使えない人間なので、父が代わりにやってあげたりします。

例えば、母は保育士という肉体労働派のため、仕事あがりは色々な意味でクタクタです。
そこで夕飯は父が作るとか。(でも父は片付けはしないので別の喧嘩の火種です。笑)

例えば、たまに仕事が早く終わった者同士、テレビをボーっと見てる時、
さりげなく肩を揉んであげてる時。


まぁ、別に特別な事はしてないですね、こうして見ると。
普通にお互いを気遣っているだけっていうか、まぁそれが大事なのでしょうけど。
ただ、この人達はこういう行為が持続しないので、基本的にその場限りなんですけどね(苦笑

こんな内容ですが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

結婚24年目の主婦です


質問者さまの奥様と同じような境遇ですのでかきこみました。

奥様の方から言いますと・・
ずっとほっておかれたのに、何を今更・・
子育ても終ったんだし、今からが自分の時間なのよ。
なのになんで今からあなたと付き合わなきゃならないの?
私にも自分の趣味があってお友達もいるのよ?
あなたは若い頃好きなようにしてきたでしょうけど、私には全くなかったのよ?
だから今からその時間なの、邪魔しないでくださいね。

どうですか?
こういわれたら奥様に「2人の時間を持とう」とかいえますか?笑。
また「2人の時間を・・」って言われてますが具体的にどうされたいのでしょうか?
奥様に負担がかかるのでしたらそれは「2人の時間」とは言えませんよ。

奥様が留守のときにちょこっとでも家の用事(風呂掃除とか洗濯物の取り入れとかならできるでしょう?)をしておいてあげる。
機嫌よく話しができるように自分の雰囲気を明るく作っておく。
奥様が好きそうなおやつとか食べ物を買っておいて「一緒にたべよう」から始める・・・
けなげですねえ、笑

要はあなたが自分のやりたい事をやってる時に相手からどうされたら気持ち良く自分も話せたり相手と行動しようとか思われますか?
自分に合わせさせようと思うなら反発くらうだけじゃないでしょうか?(長年のあなたの行動のツケの結果ですね)

思いやりの気持ちをもって接してあげればきっと上手く行くと思いますよ。
今日明日にどうこう・・で、片付く事じゃないですから、じっくりと取り組んでくださいませね。
    • good
    • 3

>彼女は友達との付き合いのほうを優先しています・・・


長い間、そういう状況に置かれてしまった奥さんが、友人を優先するのは、当然といえば当然だと思います。
やっと自分が子育てなどから解放されて、やりたい事が出来るようになったのですから、そこは仕方ないと思います。
ですが、修復したいと思った今だからこそ、やるべき事があるのではないでしょうか?

仕事疲れで、休日はゆっくりと休みたい気持ちはわかります。
しかし、そこで休日の空いた時間を使って、家事などちょっとした気遣いを、奥さんにしてあげては如何でしょうか?
"罪滅ぼし"なんて考え方は捨てて、恩返しの気持ちで、家事を変わってやってあげる事も良いと思います。
その間、奥さんは買い物など、自由にやりたい事をやっていてもらえば良いのではないでしょうか?

一緒に買い物に行ったり、話をしたりする事も大切ですが、そういった日ごろの気遣いも重要だと思います。
そこから時間をかけて、外食などに誘ってみたりするのも良いのではないでしょうか?

何事もコツコツとやっていけば、きっと上手く行くと思います。

最後に。
僕の事ではないのですが、今まで挙げた休日の家事や気遣う心は、父親がやっている事を書きました。
自分の体験ではなく、僕が見た客観的な意見ですが、少しでも参考になればいいなと思います。

kouji555さんと奥さんが上手くいくように応援しています。
大きな記念日よりも、毎日が小さな記念日になるように、焦らず気遣う心を忘れずに頑張ってください。
それでは失礼いたしました。
    • good
    • 1

奥さんの機嫌をとりつつ、好きなようにさせるしかないですね。


24年も恨みが積もっているのですから、修復するにもそれなりの時間がかかるとおもいますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!