プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非接触式スキミングはハンドバックの中にあるカードまで読み取れるとのことですが、例えば、満員電車で
ハンドバックの上からスキミングされてもわかりません。このような場合、スキミングされない方法はご存知ありませんか?
また、ICカードはスキミングに対して万全なのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ICカードが普及するまでの経過期間、IC・磁気並存型カードというものが出ることもあるようです。

これではせっかくのIC化の意味が不明ですね…。「経過期間」は、平成17年度末までの予定らしいですが。

参考:下記URL MS Watch より
 2005/02/17 ICカードは当分磁気ストライプ互換?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/%7Eki4s-nkmr/#MSWatch
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ICカードに登録する暗証番号は暗号化できるため
盗難にあっても暗号を解読するのに時間がかかる。
あるいは解読不能と言われておりますが・・・
まだ、普及するまでにはハードルがたくさんあるのですね。

スキミングってカードの磁気記録情報を読み取ることでしょ。

ICカードには一切時期情報がありませんから、その意味ではスキミングに対しては万全でしょう。

それはいいとして、現在の磁気カードには情報がそのまま載っていますが、ICだと情報を暗号化することが可能だと聞きます。

暗号化技術は結構研究されていて、最先端の暗号だと解読までに途方もない時間を要するとか。

つまり、ICカードに載せられた情報を入手する手段はあるが、その暗号化された情報を解読する手段はないってことではないかなあ。

正しくは専門家に聞いてください。
    • 0

金属の名刺入れみたいなのに入れると良いと言っていたと思います。

テレビではICカードはもっと綺麗に読みとられていたと思いますが、磁気カードを読む機材ほどは出回っていないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。