以前フェリシモという通販雑誌(?)に載っていた、アジア風の紐細工ストラップの名称(商品名ではなく、「~細工」というような)をご存じの方いらっしゃらないでしょうか。
ダイレクトメールのようなカタログだったのですが、捨ててしまったようで見あたりません。

説明が曖昧で分かりづらいのですが、よく観光地のお土産屋などで中に鈴の入った物を見かけました。
ひもは直径2~3ミリだったかと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今週届いたフェリシモのカタログで探してみました.


携帯ストラップなら「韓国チマチョゴリ飾りの携帯ストラップ」というのがあります.お探しのものでしょうか.
ノリゲというチマチョゴリを飾る組みひもです.
はいせんす絵本生活雑貨編vol.47のP131(前から1/3くらい)に出ていますので
お近くの書店などで確かめてみてください.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手芸細工を売りたいです

 こんにちは
 Popca-winです

 Popcaは手芸が大好きです。ことに、レース編みやちりめん細工、フェルトの小物などが好きです。
 こうしたものを、小遣い稼ぎに売りたいなと思っています。ただ、そこで気になることがあります。
 わたしにできることは、あくまで『本に載っている編み図や、作りかたにしたがって作る』だけだということ。たとえば、レース編みなら、レース編みの本を見ながら作ることは出来ますが、完全にオリジナルなものが作れません。
 こうして作ったものって、売ることは可能なのでしょうか?本の出版社なり、編み図を考えた人なりに対してなにか許可を取る必要はありますか?

 そしてもうひとつ質問させてください
売るとしたら、どのような形態が一番いいでしょうか?
ネット販売だと、配送費で赤字になってしまう気がします
お店に置いてもらったら、お店の取り分で赤字になるような・・・そもそも、手芸細工を売ろうなんて甘いのでしょうか。

Aベストアンサー

ちょっと変わったところですとコミックマーケットなどはどうでしょう?本来は同人誌の即売会なのですが、最近は手作りのアクセサリーやミニチュア小物などのサークルさんもあってなかなか楽しめますよ。私は会場にいくとそのサークルが固まっているところは必ず一回りしてきます。(ただ競争率が高いのと参加費が結構高かったような?お住まいの地域によっては交通費や宿泊費などもかかりますし。)

Q猫毛フェルト細工にていて

飼い猫の抜け毛で、猫毛フェルト細工に挑戦したいと思っているのですがわからないことがあるので教えて下さい。


抜け毛の洗浄方法は何を使ってどう洗う処理をすればいいのでしょう?


洗浄後の毛のケアや保存方法、作品完成後のケアなど教えて下さい。あと、乾燥肌で軽くフケが混じってしまう毛なのですが フケの処理方法も知りたいです


わからないことだらけで申し訳ないのですがどうぞ宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

ブラシに付いた毛をシート状のまま剥いで
石鹸水で振り洗いして流水で濯いで乾燥させる・・・
と,聞きました
多分,振り洗い&流水で濯ぐだけでフケは落ちるんでしょうね?

乾燥させたら目の細かい洗濯ネットに入れて風通しの良い場所に
保管すれば良いんじゃないかな?

Qフェリシモ かぎ針あみお花モチーフ かぎ針網デビュー *未経験*

かぎ針あみ『完全無経験者』です。
かぎ針あみができるようになりたいと思い、フェリシモの
『かぎ針あみ お花モチーフ』を購入しました。

説明書には、いろいろ編み方が書いてありますが、これが
分かりやすく書かれているのかさえ、謎です…
何度も、読み返しましたがイマイチ理解できず(*_*)

そこで、かぎ針あみ お花モチーフを作られた方に質問です。
この説明書でうまく『かぎ針あみデビュー』
された方いらっしゃいますか?
また、『かぎ針あみ経験者』の方から見た
このキットの説明書は分かりやすいですか?


とにかく、かぎ針あみができるようになりたいので
参考になる分かりやすいサイト・本などあったら
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

「かぎ針あみ お花モチーフ」ではないんですが、フェリシモのかぎ針編みキット買いました。
編み図のほかに「基本の編み方」という説明書があって、まあまあていねいかな…と思いました。作り目と編み図の記号の見方くらいしか書いていない普通の編み物本よりは、という意味ですが。

でも、全くやったことのない人には「何これ?」なのかもしれませんね。私はかぎ針編みは小学生のときに親に習ったきりなんですが、棒針編みはだいぶ長いことやっているので、図を見てすすめることができましたが…

かぎ針編みでわかりやすい本は、「おしゃれ時間」という本の「かぎ針編みをはじめよう」という号が良かったです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C%E6%99%82%E9%96%93%E3%80%82-05/dp/4391623323
雄鶏社の「よくわかる基礎 かぎ針編み」のシリーズはわかりやすいんですが、目的別に3冊に分かれているので結局全部買わないとダメなのかな…と思います。私は「編み目記号」編は買ってませんが、「作り目…」編と「とじ・はぎ…」編は持ってます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E5%9F%BA%E7%A4%8E-%E3%81%8B%E3%81%8E%E9%87%9D%E7%B7%A8%E3%81%BF%E2%80%95%E4%BD%9C%E3%82%8A%E7%9B%AE%E3%83%BB%E5%A2%97%E3%81%97%E6%96%B9%E3%83%BB%E6%B8%9B%E3%82%89%E3%81%97%E6%96%B9%E3%83%BB%E5%BC%95%E3%81%8D%E8%BF%94%E3%81%97%E7%B7%A8%E3%81%BF-%E9%9B%84%E9%B7%84%E7%A4%BE/dp/4277101682/ref=pd_sim_b_1/503-2906462-6895152

モチーフについてなら、「かぎ針編みのモチーフつなぎ」でも良いかも。写真入りの解説がわかりやすいです。安いのも魅力です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%81%8E%E9%87%9D%E7%B7%A8%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%95%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8E-%E9%9B%84%E9%B6%8F%E7%A4%BE/dp/4277490476

がんばってください。かぎ針編み、楽しいですよ^^

「かぎ針あみ お花モチーフ」ではないんですが、フェリシモのかぎ針編みキット買いました。
編み図のほかに「基本の編み方」という説明書があって、まあまあていねいかな…と思いました。作り目と編み図の記号の見方くらいしか書いていない普通の編み物本よりは、という意味ですが。

でも、全くやったことのない人には「何これ?」なのかもしれませんね。私はかぎ針編みは小学生のときに親に習ったきりなんですが、棒針編みはだいぶ長いことやっているので、図を見てすすめることができましたが…

かぎ針編...続きを読む

Q男の子(4,5歳)でも気に入ってくれるビーズ細工

よろしくお願いします。
子どもと行っている育児サークルで、お別れ会があります。この春幼稚園に入園する歳の子達なので、4,5歳の子達ですが、
記念に何かプレゼントをあげたいと思っています。
お金をかけられないので、手持ちの余っているビーズを使って何か作ろうかと思いついたのですが、
女の子はともかく男の子が喜ぶ物が思いつきません。
そもそも男の子にビーズものっていうのが間違ってるかもしれませんが…☆
本を見ながらチャームくらいなら作れる程度のレベルです。
数も7,8個と多めですので、あまりこった物は時間的にもムリですが、何かいいアイデアはないでしょうか。
それと、作り方など参考になるサイトをご存知でしたらご紹介ください。
よろしくお願いします。
ちなみにビーズの色・数は相当ありますので、1つにつき200個くらいまで使えると思います。

Aベストアンサー

下のサイトに無料配布レシピがあります。
アンパンマン風モチーフがありますよ。
他にも沢山あります。
持ち帰る時は、メッセージを残してあげてください。


http://moco.ciao.jp/gallery5.html

http://moco.ciao.jp/friend3.html

Q粘土細工の作り方、おすすめの本教えて下さい!

粘土細工の作り方、おすすめの本教えて下さい!

粘土で、ネコやうさぎ、花など、かわいい物を
いろいろ作ってみたいなぁと思っています。

そこでまず、作り方がのっている本を買いたいのですが
どれが良いのか、全然分かりません。。

作り方が写真付きなどでのっていて、
かわいい作品がたくさんのっているようなオススメの本があれば
ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ねここね

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AD%E2%80%95%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%8C%AB%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E7%90%86%E4%BD%90/dp/4899772246#noop

<なか見検索>をクリックすると、本の内容が少し見れます。

どんな作品が載っているかというと、猫が上にねずみを放り上げた状態で「ね(ネズミ)あげ」

猫が虎と一緒に馬に乗って楽しそうな状態で「とらうま」

ウサギ編だと、猫がニヤリとした表情で、後ろからうさぎの耳をからませて「うさ ばらし」。

など、干支の動物の作り方も載ってます。


他に透明粘土やレジンを使って作る本。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007218860&Action_id=121&Sza_id=C0&Rec_id=1008&Rec_lg=100813

これも中身が見れます。持ってますが、結構難易度が高い。

今検索していて見つけたホームページ。
http://ameblo.jp/music-to-my-ears/
うわーーっ 創作意欲をかきたてるホームページやぁ・・・ がんばるぞー。
・・・失礼。


あと、気楽に簡単に始めたい場合は、型を買う。

例えば

http://item.rakuten.co.jp/heartylove/404082/

型に入れて抜き、粘土のクリームをはさんでライトストーンでデコって金具で吊れば、実用的なキーホルダーになります。

上のリンクに本の紹介もしてあります。


キットも売ってあるので、小さい花をいくつも作ってちりばめたいときは、型を使って抜いた方がぜんぜん楽ですし、失敗がありません。

yoububeで、型を使わない、型を使っての作り型がアップされています。

http://www.youtube.com/watch?v=hhK2VI2TLVk&feature=related


100ショップの粘土は割れやすいし伸びが悪いです。

http://www.floree.jp/web1/mini/index.htm
に粘土の紹介があります。

私がお勧めなのは、ムースくん
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%AF-PT664-%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB/dp/B000Z6S182/ref=pd_bxgy_t_img_b

色と色を組み合わせて別な色も作れるし、かわくのが早いですし、乾くと100円ショップの粘土より強度が高く壊れないし、弾力があり超軽い!

型は高い! 自分で型を作りたい、しかし型材のブルーミックスは高い! 失敗したら終わり!
という時は おゆまるくん を使う。
100円ショップに売ってあることもあります。
本来 これで粘土と同じく透明のアクセサリーを作るのですが、この特徴を利用して、型が作れるんです。

http://mayunoma.blog25.fc2.com/?no=10

あと、型を使って抜くとき、型にひっついちゃうことあるんですね。
油を塗るといいらしいのですが、私は型抜き材を使っています。
これを使うとつまようじでポイってすくうと、壊れずすぐ抜け、上から絵の具を塗ってもはじかない。

お約束としては開封したら必要な量だけとって密封。
取り出した、必用になるまでサランラップで密封し乾燥を防がないと、だんだん硬くなってイザ使うってとき、造形が難しくなり割れやすくなります。

ねここね

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AD%E2%80%95%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%8C%AB%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E7%90%86%E4%BD%90/dp/4899772246#noop

<なか見検索>をクリックすると、本の内容が少し見れます。

どんな作品が載っているかというと、猫が上にねずみを放り上げた状態で「ね(ネズミ)あげ」

猫が虎と一緒に馬に乗って楽しそうな状態で「とらうま」

ウサギ編だと、猫がニヤリとした表情で、後ろからうさぎの耳を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報