初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

変なタイトルですいません(^^;
現在、2ウィークの乱視用コンタクトをしています。
今から4年ほど前はハードを使っていました。
その時は右目だけが極端に乱視で悪く、片目だけ使用していました。
しかし、どうしてもレンズのフチが・・・と言うのでしょうか?丸くぼやけた感じでそれがいつまでも消えなくて、異物感はなくても視界がクリアな感じがしなくて使い捨てに変更しました。
使い捨てにしたらソフトで直径が大きいせいかそれも全くなく、視界がクリアーだったのですが乱視が強くなってきて当時は合うものがなかったのでメガネに変更しました。
そして現在、ありがたいことに乱視でも矯正出来るソフトが出たので使い始めたのですが、遠視も入っているため、本当にオススメなのはハードだと言われています。現在も乱視が矯正されているだけなので微妙にぼやけて1.0程度の矯正になっています。(ハードでもしっかり矯正出来るかどうかは分からないそうですが)
ハードはなれることが出来たのでハードでも構わないのですが、視界がクリアーにならないのがイヤなんですよねえ・・・。
少なくとも以前から4年経っているので、良いハードが出ているかもしれませんが、大きさは変わってないですよね。となるとまたぼやけた輪っかが見えるかも・・・・と思うと購入する気になれません。
そこで乱視でハード使用者の方に質問です。
何か良いコンタクトはありますでしょうか?(とりあえず値段は関係なく)
私のように輪っかが見える!と言う方いらっしゃいませんでしょうか?また、解決法はありますでしょうか?ちなみに以前は洗浄剤を変えたり、目薬をしっかり点したり、でも解決しませんでした(^^;
言葉足らずは補足しますので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も同じように、ハードコンタクトの縁が見えてしまい気になっていました。

店で相談したところ、ハードの中で一番直径の大きい物(メニコンz)を勧められたので使ってみました。
完全に縁が見えなくなるわけではないのですが、意識的に「縁を見よう」としない限りは気にならないレベルになり、それ以来満足して使っています。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
直径が大きいものってあるんですね!知りませんでした。(でも、ハードでソフトの大きさって駄目なんでしょうかね?酸素の透過性の問題かなあ?))
以前は片目だけだったから余計に気になったのかなあ???とも思っていたのですが(今度使うとしたら両目使用になります)、やはり同じような方がいらっしゃったんですね。
一度眼科で相談してみる価値がありそうです。参考になりました。ありがとうございました!