電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在メガネを使用していますが、コンタクトを買いたいと思っています。
週末のみコンタクトにしようと思っているので、1DAYタイプの使い捨てタイプで良いかな?と思っているのですが、
やや乱視気味ということもあり、乱視OKのソフトコンタクトもいいなぁと思っています。(乱視用使い捨てタイプは
値段が高いので…)ソフトコンタクトは、週末のみ使用という用途でも大丈夫ですか?その場合、1週間同
じ保存液につけっぱなしとかでも大丈夫なんでしょうか?

ちなみに、ハードレンズは、昔使用しましたが、半年以上使用してみて、まったく慣れずにあきらめました。

A 回答 (7件)

まず乱視矯正力も安全性も高いのはハードです。

ハードより使い捨てのほうが安全だと思っていらっしゃる方が多いのですが、
角膜への酸素供給や汚れ・細菌の付きにくさなど実際はハードのほうが安全です。
1日使い捨てと比べてもです。

ただ週末のみの使用であれば1日使い捨てのほうが向いていると思います。
普通のソフトは安全性が使い捨てより低いですし、
ケアも毎日のケアにタンパク除去という作業が必要になってきます。
タンパク除去には毎日するものと週一回するものがあります。
洗浄液はMPS(1本で洗浄、消毒などできるもの)であれば
ふたを開けなければ1週間保存できます。
ただMPSは液に浸けるだけでなくこすり洗いという作業をしないと汚れが落ちません。
過酸化水素型(成分に過酸化水素が入っている物)であれば、
ふたを開けなければ6日まで保存できる物や、毎日交換したほうが良いものがあります。
MPSにしろ過酸化水素型にしろタンパク除去剤を入れた液は24時間以上保存できないので
ある程度保存する場合には液の入れ替えが必要になります。

ハードの場合、レンズが合えば1ヶ月程度で異物感無く過ごせますが、
レンズを合わせるのには眼科の技術も関係してくるので
技術の無い眼科ではいつまで経っても異物感は無くなりません。
ハードをする場合は1ヶ月経っても違和感がある時は眼科に行ってレンズの変更をしてもらうことが必要です。

定額制コンタクトなのですがソフトにするのにこれを使うメリットはほとんど無いと思います。
製品もメニコンの物に限られます。
もし気になるのであればお試しをしてから加入したほうが良いです。
加入してしまうと1年は解約できないので。

使い捨てで乱視が矯正できるかは実際に着けてみない限りわかりませんが、
安全性とコストを考えるなら1日使い捨てが良いと思います。
ただネットでの購入は極力避けてくださいね。
ネット購入する人は眼障害の発生者が多いですし、
ネットで購入して眼障害を起こしても医師に責任は求められません。
自己責任になります。
1ヶ月8枚程度の使い方であれば無くなった時に毎回眼科に行ったほうがよいです。
お金を気にして病気にかかったら何にもなりませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき有難うございました。
色々考えた結果、1DAYの使い捨てを購入しようと思っています。

#2ですが、確かに今のソフトレンズは煮沸消毒などいりません。

保存液につけておくだけですが、
その保存液がずーといれっぱなしだったら、その消毒液にばい菌が・・・という心配があるのではないでしょうか?

病院でも保存液は毎日変えるように注意されましたよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ソフトはやはり手間がかかるようなので、1DAYの使い捨てを購入したいと思います。

私も週末のみコンタクトです。

1day使用しています。
かなりひどい乱視ですが(視力は両眼0.01)、
普通のもので1.0まであげてます。
一箱2000円足らずです。
ソフトも合うかどうか分からないし、
処理が面倒・またレンズを無くしたり
傷めたり、という事もあるので
まずは使い捨てタイプでオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり1DAYが無難でしょうか。もし週末以外にも使用するようになったら、コストが高そうと思ってしまうのですが、そのときはその時、でしょうか…。

私も皆さんとほとんど同意見です。

haro2さんの視力はどれくらいなのでしょう?乱視が強いのであれば、ハードが1番最適な度数が出ます。しかし、ハードは限られたカーブの中に、ご自信の眼球に合うのがない方は装着に不快感があったり、毎日の装着時に傷や汚れが付着するために、目に負担も大きいです。それに比べ、1DAYや1WEEK、2WEEKは常に新しいレンズを装着できるので、トラブルも少なく紛失や破損に対する心配もありません。週末のみの使用は、1DAYがいいのでは?ソフトコンタクトは、使用しなくても毎日手入れしないと駄目ですし、1DAYは保存液などの消耗品も必要なく、視力の変化に応じて度数の変更の簡単ですし。今は、ネットでの安い購入も主流です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。視力は0.1~0.2くらいだと思います。(度数-3.00です)乱視は「やや乱視ぎみ」程度かと思います。
ソフトコンタクトの消耗品ってどのくらいのコストなんでしょうか?1DAYを一ヶ月8日使用したとして、コストは約1000円(30枚2000円と想定)くらいですが、定額制のコンタクトというのが一ヶ月1890円(http://www.melsplan.com/index.html)であるようなので、消耗品が安いのであれば、これもありかな?と思っています。

週末のみのコンタクトであれば1DAYで十分かと思います。

普通のソフトコンタクトだとたしか、使用していなくても毎日洗浄しなければいけなかったような・・・。
1DAYであれば洗浄とか保存液とかいらないし、なくしても高価なものではないのでオススメです。
私も左目だけ乱視がはいっていると言われていますが、乱視用は使っていません。
やっぱり乱視用は高くなりますからね。
見え方に問題はありません。

コンタクト屋さんで相談してみたらどうでしょうか?
多分、使い捨てを進められるとおもいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

普通のレンズはやはり保存の手間がかかりますよね。ただ、最近のソフトは保存液につけるだけと聞いたので、どうかなぁと思っております。

私も乱視が入っていて、本当はハードがいいのですが、半年使用してどうしてもなれずに断念しました。

そして、乱視矯正用の1ヶ月使い捨てソフトコンタクトレンズを利用していますが、思ったよりは見えます。

ハードに比べると矯正力がないといわれますが、普段生活するうえで(車も運転しますが)特別不便はありません。

週1回の利用でしたら、使い捨てのほうがいいような気がします。
使い捨てでないものを利用するなら、使う使わないは関係なく保存液は毎日変えたほうがいいと思います。
目に入れるものですから、清潔第一です。
    • 0
この回答へのお礼

最近のソフトは煮沸消毒が必要なく、保存液につけるだけだと聞いたので、それならハードと同じくそれほど保存に気を使うこともないのかな?と思っていたのですが、甘くはないんでしょうか…。

乱視用ソフトはオススメできません。

あまり効果がみられないし、ゴロゴロします。乱視もいれたいなら、ハードでなくてはなかなか矯正できないんではないかとおもいます。ソフトは使い捨てではないほうが、目のカーブの種類があります。私の場合、目のカーブが使い捨てでは適正なものがなく、無理やり使っていたら沢山の傷ができてしまいました。。。。しかし、清潔面から考えたら使い捨てはよいと思います・・・あくまでも参考で。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乱視用ソフトはあまり効果はないでしょうか?
乱視といっても、程度はたいしたことはないので、普通のコンタクトでも大丈夫です。ただ、(使い捨てではない)普通のレンズを買うならば、乱視用にしておこうかなぁ、程度なのですが…。