電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯列矯正の痛みについてです。矯正をするとワイヤーを付けた後や調整後、食べる時痛いとよく聞きますが、それ以外の何もしてない時は痛みや違和感はどのくらい感じますか?
またどのくらいで慣れますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに表側のワイヤー矯正(抜歯あり)を考えています。
    矯正を考える中で日常生活に支障があるのかなど不安なので、個人の感じ方でいいので経験された方教えていただきたいです。

      補足日時:2021/02/17 13:13

A 回答 (3件)

No.1です。

お礼をドモ。
娘が矯正の最中ですが、あくまで娘の場合…
おおむね1.5ヶ月間隔で診察に行き、調整します。
診察後1~2日は痛いと言う時がありますが、我慢できないほどの痛みではありません。
違和感は常にあるそうです。しかし、『違和感があるのが日常』みたいな感覚になってくると、それは違和感ではなくなるようですね^^;

一般的な方法のほか、裏側矯正とかマウスピースによる方法などによってメリット・デメリットは様々なのですが、見た目を気にせず違和感重視なら一般的な方法に落ち着くのかもしれません。
娘のは、白い矯正具と細いワイヤーですけど…高額ですw
    • good
    • 0

歯科矯正をしているものです。


痛みは大体1日から3日で取れています。
個人差はあると思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます
その後生活してて着いてるな〜とか気になったりしませんか?

お礼日時:2021/02/18 11:59

ワイヤーの種類や範囲・施術の方法や力量などのほか、当人の個人差があるので一概に答えるのは難しいでしょうね。



この質問がアンケートなら、多少は意味があると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
そうですよね。アンケートとして参考にしようと思います

お礼日時:2021/02/18 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!