アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪在住の高校三年生です。
大学では経済学を学びたいと考えています。
共通テストの得点率が第一志望のボーダーに満たなかったため、担任に相談したところ、金沢大学の人間社会学域経済学類を勧められました。大阪市立大学は競合率が高くなりそうだが、金沢大は昨年1,3倍で狙い目だと。(しかし、蓋を開けてみると、金大経済も去年に比べて倍率が上昇していました)
金沢大経済の判定はベネッセ駿台・河合共にBでした。(市大はD)

先日、関西学院大学と関西大学の経済学部に合格しました。この二校は高校二年生の頃からオープンキャンパス等で両学の経済学部の情報を集めていました。体験授業やカリキュラムから、関学の方へ憧れを持つようになりました。経済・商学系統だと関大に比べ、関学のほうが一般的な評価も高いですし、金沢大が不合格であれば絶対に関学に行きます。

前置きが長くなり、すみません。本題ですが、金沢大学に合格した場合、大阪在住であろうと金沢大学へ進学するべきでしょうか。金大or関学といった質問をされている方はネットでも多かったのですが、北陸在住の方が殆どで、経済学系統ではなかったので質問させていただきます。私の担任は金沢大を強く勧めてきます。それに対し、母は関学を勧めますが、金沢大に行っても良いと許可はしてくれています。ちなみに関西での就職を希望しています。もし、金沢大の人間社会学域経済学類に詳しい方がいらしたら、評価を教えていただきたいです。

長文失礼いたしました。まずは金沢大合格に向けて頑張りたいと思います!!

質問者からの補足コメント

• 間違えて”20歳未満に回答を求めている”を選択してしまいましたが、無視してください!
    今回の利用が初めてなので...

A 回答 (2件)

関学でしょう。

神戸(高商)-関学は近経の盟主。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
金沢大学の発祥は加賀藩の医療研究施設ですし、理系が関学よりも優れているのは明らかですが、担任が「同志社以外なら金沢行け」と断言するので関学と金沢を比較することを恐れていましたが、関学を選択する勇気を持てました。

『関西での就職を希望しています。

その場合なら、関学のほうがよいと思います。

金沢大だと、在学中の住居はおそらく金沢市内でしょう。
そうすると、就活で金沢と大阪(?)を何度も往復することになります。
ふつうは特急列車を使うでしょうから、交通費もばかになりません。

就職先にもよりますが、関学だとゼミなどの教員もその地域の就職先に詳しいはずです。
紹介してもらえる可能性もあります。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
はい、金沢大に合格したら金沢で一人暮らしをする予定です。
就活での往復のことは考えていなかったのでとても参考になります。