プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、部屋に燃えるゴミ用と燃えないゴミ用のゴミ箱があって(どちらもフタなし)、自分の抜けた髪の毛2〜3本を燃えないゴミ用のゴミ箱に入れようとしたら「燃えるゴミ用に入れてくれる?」と言ってくる男性は細かいですか?

理由:燃えないゴミはゴミが溜まりにくく滅多に袋を変えないから、そこに髪の毛を放置したままだと風が吹いた時などに髪の毛が飛び散る可能性があるから。

A 回答 (5件)

私は女性ですが、普段の生活で質問者さんのような立場です。

よく考えれば確かにと思う理由があってこうしてと彼に言います。

彼は放ったらかしにするより、とりあえず捨てているからいいんじゃないか。という考えです。

まぁお互いに捨てるという行為はしてますし、自分は間違ってない。というようなスタンスがあるので、私が彼に何かこうしてと言う際は、納得いく理由を添えて伝えます。


それで彼が毎回やってなくても、気付いた時にやってるのを見たらそれ以降何も言いません。やらなかった時は彼がいない時に自分でどうにかします。いるときにやると、結局やってくれると思うので。


また、やってなかったことを繰り返し言うと、彼にとって住みにくいと感じるんじゃないかと思うからです。


何だかモヤモヤした時は、この類いで日に日に関係がギスギスしていくのは逆に損だと考えを変えて、彼は私にはできないこんなことを手伝ってくれる時がある。と彼の良いところを探したり、助けてくれるポイントを思い出して、プラマイゼロの見方に持っていきます。


または、内心相手を赤子のように扱うんです。
やってくれたら、すごい褒めたり感謝の念を少し大きく示したり。


相手が少しプライドの高そうな人だったら、逆に自分ができないものを上手くやってもらうよう頼んだり、その後すごい助かったとか頼りになるとか伝えると、もうそのあとはそのままノリにノッてくれます。


それでも通用しない、ただ単に質問者さんに甘えきり、質問者さんを生活しににくくさせたり困らせることに何も抵抗なさそうな日々が続くような彼女さんなら、その時に初めてブチ切れてみましょう。


普段うるさく言わない人が、ふとブチ切れるとすごく恐いです。効きますよ。
    • good
    • 0

逆に、燃えるか燃えないかを容易に判断できるものを、わざわざ燃えない用ゴミ箱に入れようとする心理がわからない…

    • good
    • 0

ゴミの分別の指摘をするのは普通だと思う。



ただし、考え方(理由)については分別の意識とは全く違うので、鬱陶しく感じる。
ゴミ箱の奥底にねじ込めばOKってことでしょ。
    • good
    • 0

普通でしょう。

    • good
    • 1

細かいというか、面倒くさいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!