プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性アイドルの人はたくさんいますが、際立って美人と言うわけではないのに、「記憶に引っかかる顔」をもつひとがいます。際立って美人でないけど気になるという感じです。「引っかかる顔」というのは心理学のなかで研究されていますか?とにかく「引っかかる顔」の正体が知りたいです。教えて下さい。

A 回答 (4件)

AKBのファンです。

初期の頃のメンバー(前田、大島、たかみな、板野、ゆきりん、など)は、際立っての美人じゃないのにすごくオーラがあり印象に残りますね。
反対に今のAKBは全体的に美人レベルが上がったのだろうけど、印象に残る人はまずいないですね。
正体はオーラだと思います。(ただの言葉の言い換えに過ぎませんが、、、)
    • 0

凄くわかります!

どうやら心理学的に言うと『自身が持つ心深劣等感』に関係しているそうです。

ハッキリとした自覚は無いのだが、心の奥底にある劣等感。
自分自身のことだけど明確ではないのだから不思議ですよね。

その心深劣等感に対して安堵する対象がある。しかしソレも明確ではない。
『何でこの人のこと気になるのだろうか?』『特にタイプでも無い気がするけど』
というのも一種の安堵感なのですね。
逆に『生理的に無理!』も同じ類です。
    • 0

他人の空似というものではないでしょうか? 過去何らかの関わりがあった人に似ていると人は好感(親近感)や嫌悪感を感じます。

• 0

少し周りとは違った雰囲気を纏う方は、他の人に比べ、印象に残りやすいと思います。

典型的な方を見ても、脳に衝撃があまりないので覚えずらいですが、少し見慣れしていない要素があると引っかかったりします。いくら美人だけど特徴的でない人より、ごく普通だけど「雰囲気」を漂わせている人の方が印象的だったりします。

その雰囲気はオーラのようなものと似ています。嘘っぽく聞こえるかもしれませんが、毎日が充実していたり何か目標があったりする人は、違った空気を纏っている感じがします。そして、その空気が、「引っかかり顔」 に影響することがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!脳への衝撃がポイントなのですね。
ありがとうございます。 

他の回答者の方も、ご回答ありがとうございました!