プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wimax2+を解約して楽天モバイルに乗り換え出来ないか検討しています。
スマホは楽天に移行済みなんですが、もう一回線を契約して固定回線化出来ないでしょうか?
SPEEDTESTで回線速度を測定すると15MBps程度しかありませんが、なんとか我慢できる速度ではないかと・・・
ルーターは楽天回線固定にできる「WN-CS300FR」ではどうでしょうか?
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/to …
Wifiは2.4GHz固定なのが気になります。

乗り換えに関して、アドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

15MBps=15MB/s=120Mbps


Byteとbitが違うと大きく数字が違うことに・・・

楽天モバイルって1日約10GB以上使うと、約1Mbpsに速度制限がかかると言われているね。
10GBって多いようですが、人によっては、すぐに使う容量ですね。
KDDIローミングになると月5GB以上で、1Mbpsに速度制限になります。

ですから、1Mbpsの速度でも問題ないってなら、固定回線の代わりに使えるでしょう。
WiMAXは、直近3日間で10GB以上で18時~2時までが概ね1Mbpsですから、それと比較すれば制限が緩いことになりますね。
※WiMAXってモバイル回線ですからすべての人が固定回線の代わりとして使っているとは限りませんからね。

>Rakuten Casa
これ、ルーターではないですよね?

フェムトセル。超小型携帯電話基地局です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめん、15Mbpsです。
WN-CS300FRは楽天回線固定に設定できるようです。

お礼日時:2021/02/20 21:10

できるかどうかで言えばできるでしょう。


「なんとか我慢できる」かどうかは、あなた次第なんで他人に聞いてもしょうがないと思います。
スマホを楽天モバイルにしたのであれば、USBテザリングで使ってみればよいのでは?

ウチは未だにADSLなんですが、楽天モバイルのUSBテザリングも併用し始めたところです。スピードは8~15Mbps程度ですね。ADSLと大差ないです。タダなら我慢できるけど2980円払う気にならないというのが正直なところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCとルーターは常時接続したいです。

お礼日時:2021/02/20 18:37

こういうのもありますよ



Rakuten Casa
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/rakute …

Rakuten Casa(楽天カーサ)は自宅など屋内に設置することで、電波状況を改善する小型室内アンテナ(フェムトセル)です。 インターネット接続に利用しているONU(モデム)に「Rakuten Casa」を接続してご利用いただけます。 詳しくは「Rakuten Casa」をご覧ください。

楽天wifi pocket
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/int …

楽天モバイルのオリジナル・モバイルルーター

楽天カーサはWifiアクセスポイントとしても使用可能とあるので、多分、貴方の要望に一番近い形だと思います(自宅wifiで楽天回線を使えるという意味において)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rakuten Casa
これ、ルーターではないですよね?
光回線等が必要なんでしょ?

楽天wifi pocket
PCとは接続しっぱなしでLANケーブル接続したいです。

お礼日時:2021/02/20 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!