電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ややこしすぎる!!

⚪片面が文字、片面が数字のカードが4体置いてあります
A K 6 7
片面が母音ならば、もう片面は偶数である。というルールの成立を調べるにはどのカードを裏返す必要がありますか???

⚪部屋には全員でABC3人の囚人がいます
白帽子3個。黒帽子2個見せてから、3人に見えないようそれぞれ白帽子を被せます。
どの囚人もほか2人の帽子のみみられる。
自分の帽子が白色と確信したら逃げて良い、でも白でなければその時に射殺される。しばらくすると3人は逃げ出しました。どうやって確信したのでしょうか??

A 回答 (4件)

こんにちは

2番目の問題は、各人が簡単な推論はできるものと仮定していることになるが、そのことに関して確信が持てない限りは、自分の色についても「確信」をもつことはできないはず。
その条件を満たしているという根拠は質問文のなかには見当たらない。

例えば、3人のうちの一人が、質問者様だったらどうなるのだろうか?
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます(´;ω;`)良く分かりました!

• 0

2つ目の問題は仮にA視点で見ると

BとCは白だとわかりますよね?
同様にB視点で見ると
AとCが白
C視点で見るとAとBが白
なのでABCの誰がが自分が黒だと言ってもいいはずなのに誰も言わない
なので三人は3人が白だとわかったということです
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほどそういう事かあ!!ありがとうございます