【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

イオンによる発色と、コロイド粒子による発色がありますよね。例えばイオンによる発色の場合、コロイド粒子は発色していないのですか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

お疲れ様です。

ご質問の件、"発色"を、"着色すること"と解釈して簡単に私見を述べます。

可視光領域に吸収を持つ(着色した)イオンによって着色しているガラスにコロイド粒子が含まれる場合に、

・そのコロイドが可視光領域に吸収を持つ場合
・または、コロイド粒子の粒径や凝集の関係でコロイドが可視光領域の光を散乱する場合
 →平たく言うと、着色したコロイドを含む場合

は、イオンによる着色と同時にコロイドによる着色も行われています。

これでわかりますでしょうか?
    • 0

答え。

わからない。

「発色」には複数の意味があります。
X線などを当てて光を発光させる(電子を攻撃して.イオン化させてあいた軌道にどこからか電子が入る)ような場合
きゅうこう(軌道名忘却.こんせいきどうによる。このぶしつがガラス全体に存在するか.分散するか)を利用する場合.
ダイヤモンドカットのように反射光(ガラスりゅうかいの散乱項をりよう)を利用する場合。
ご質問者がどのような意味の「発色」を使っているのか文面からは読み取れませんでした。
    • 0