アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕が短く、指も短い。そんな人でも引けるアコースティックギターはありませんか??

普通のものを買ったら抑えるところが届かずでした。

大人ではありますが、体型は140くらいの身長しかありません。そのため腕も短いです。

A 回答 (5件)

ん…


ギターは腕や指が短くても引きやすい楽器だと思いますよ。
わたしも指は長いほうではありませんが、引けるようになりましたし。
ベースとかですと、フレッド間隔が長くなるのでわかりますけど、
ギターは大丈夫ですね。
どうしても、小さいのがいいのであれば、確かフレッド間隔が短くて、ネックが短い、ミニギターかな。ってあったと思いました。
でも、通常のギターも弾けるはずですよ~
なので、恐らくそのミニギターを使っても同じじゃないかな。
って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?弦を抑える時に、三つ押さえたりたくさん押さえるのにどうしても指が短いからなのか抑えられません。
一番下と一番上を押さえる時など届きません

お礼日時:2021/02/21 13:55

ん。

。。
そんなに短いのですか。。。!?
ならば、フレッドの高さありますよね。
人差し指がフレッドの高さ以上にありませんか?
例えば、人差し指一本で6弦全て押さえることはできませんか?
上手く鳴るならないべつとして、押さえられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば一番下の弦を押さえて、隣のフレッドの一番上を押さえる、とかの時が無理です。、

お礼日時:2021/02/21 14:34

わかりました。


でしたら、ミニギターにしたほうが早いかもしれませんね。
挑戦してみてはいかがでしょうか。
アコギ、エレアコ、エレキといろいろなタイプもあるので選べる幅もありますし。
わたしは普通のギターはある程度引きますが、コンパクトで取り回しや、置き場が小さく済むので魅力を感じてますね。
ミニギター何気にわたしもほしい~☆
下記にリンクを貼っておきますので、参考に☆

https://my-best.com/4827
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/21 14:41

ギターはもともと指の長い西洋人の体に合わせて作られた楽器ですからねえ…。



私も指が短くて、40年もギターを弾いていながらいまだに押さえられないコードはたくさんありますよ。
特に小指が短いのでどうしても左手は指3本に頼りがちで、「リフは指4本をフルに使え」と言われても無理ですしね。

あと、手のひらそのものが小さいので、手に対してネックが太すぎるというのもあります。例えば6弦2フレット(D)を親指で押さえてAmを押さえるAm/Dとか、手のひらがピキッとなります(笑)。特にごっついオベイションを弾いているので。

まあ、幸いギターは柔軟というか融通がきくというかいい加減というか、あの手がダメならこの手があるさ的なやり方の応用が効くので、例えば押さえられないコードは別のコードで代用する(代理コード)とか、いっそ押さえずミュートするとか、いろんな逃げ道があります。このへんの割り切りは重要なポイントかと。

で、ご質問の小さいギターですが、K.yairiというブランドをご存知でしょうか?アコギ弾きなら誰もが憧れる国産最高のブランドです。同じヤイリでもSヤイリとは別物ですのでご注意を。
このKヤイリは、ネックが細く日本人にも押さえやすい仕様になっています。ぜひお試しを。

で、腕そのものが短くてゼロフレットまで手が届かないということでしたら、ミニギターやギタレレといったラインナップが浮上してきます。

こちらはどうやらKヤイリでは製造されてないようで、Sヤイリやタカミネのものが割といいです。
ミニギターと言ってもサイズが小さいだけで、押さえ方はまったく一緒です。私も一台Sヤイリのミニギターを持っていましたが、音もなかなかです。どうしてもスケールが短いのでウクレレっぽい音色にはなりますが。

これは子供でも弾けるので、140センチの質問者さんでもラクラク弾けると思いますよ。

この他にも、お値段がそこそこお高い高級ミニギターもいろいろあります。

ご検討ください。
https://music-thcreate.com/mini-guitar/

あと、資料は見つからなかったのですが、初期のブルースギタリストは割と小型のギターを使っていたように思います。すごく渋くてカッコよかったので、興味があったら調べてみてください。

では素晴らしいギターライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/21 15:50

ミニギターか



https://www.google.co.jp/search?sxsrf=ALeKk008ll …

カポタストを使用するかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!