プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒 ホームシック

私は来月から新社会人となります。配属先は決まっていませんが、一番遠くて北海道になる可能性があります。地元は関西です? 
転勤があるのは知っていましたし、いつかは親離れしなきゃいけないと思い前向きに考えていました。友達も転勤族の子が多く、なんとかなる!と思っていました。

しかし、配属先通知がもうすぐ届くとなり、不安でいっぱいです。
両親からは毎日のように寂しくなる・早く帰ってこい・一人暮らしなんて無理だよ・どうしてその会社にしたのと、マイナスな事を言われ、そんな両親と離れる寂しさもあり、辛い毎日です。

転勤族のみなさんは同じような気持ちになりましたか?どうすれば克服できるでしょうか?慣れるとはよく聞きますが…

A 回答 (2件)

> 両親からは毎日のように寂しくなる・早く帰ってこい・一人暮らしなんて無理だよ・どうしてその会社にしたのと、マイナスな事を言われ

ご両親・・・どうかと思います。
そりゃ、親としては寂しいだろうし、心配だろうけど、それをぐっと押し込めて子供の成長を喜べないのかな?
もしかして、普段から過干渉だったり過保護だったりするのでしょうか?
そうであれば、今回の独り立ちが、親との関係性を考え直す良いきっかけになると思いますよ。
ここで独り立ちしなくたって、いずれは結婚して家を離れるかもしれないんですから、どちらにしろいつかは、「親と子供は別の存在である」としっかり認識してもらわないといけないんですからね。

元々は前向きに考えられる性格のようなので、きっと大丈夫ですよ。
忙しく仕事してれば、そのうち慣れます。
せっかく知らない土地に行くのですから、楽しんでくださいね。
    • 0

新社会人となって独立し、加えて自宅から遠く離れた事業所に勤めることになると、一人暮らしになります。

入社早々はあれこれ仕事や会社への気遣いで寂しい思いをするヒマもないかも知れません。
ですがそれが一段落した5月にでもなると、寂しくて自宅が恋しくて休日には涙が溢れると思います(ホームシックですね)。このまま逃げて自宅に帰りたい…。

まあ、そうなったら、自宅に電話して思いっ切りしゃべり、いまではZoomやTeamsで両親の顔をモニターで見ながら気持ちをなだめ、趣味やら遊びやらに興じ、新しい地での友達をつくることです。

やがてだんだんと慣れて一人前になっていきますよ。
    • 0