電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、初カラーで5トーンくらいの茶色に染めました。
髪は黒くて、しっかりしているほうです。
色落ちはどのようになりますか??
教えてください!!

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    今は室内で見るとほぼ黒に近い色なんですが、太陽の光にあたったり、オレンジ色っぽいライトに当たると地毛に比べてかなり明るく見えます。
    ずっと一緒にいる人には染めた?と気づかれるくらいです。
    色落ちしていくと6トーンくらいにはなりますかね??

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/24 01:29

A 回答 (5件)

セルフカラーリングで、一番やってはいけない事、それは、取扱説明書に書かれている放置時間を守らない事です。


放置時間が短すぎますと、髪の毛内部で色素が十分な大きさに育たず、毛染めの時に色素が出入りした部分から色素が出ていきやすい為に、退色しやすくなります。
それが嫌だからと言って、放置時間を長くし過ぎますと、今度は、最大に成長した色素が、染毛剤には含まれているブリーチ成分によって分解されてしまい、やはり、色素が出入りした部分から色素が出ていきやすくなってしまいます。
こうならない為に指定されている放置時間ですから、それを守っていれば、次に毛染めした時になってやっと気づくほどしか退色していませんよ。

あと、毛染め後のヘアケアは、最初の1周間は洗い流すタイプのトリートメント中心で行いましょう。その後も1週間に1〜2回程度に洗い流すタイプのトリートメントをするのがベストです。
また、セルフで行う場合、必ず、毛染め前に洗い流すタイプのトリートメントをしましょう。この一手間が、髪の毛を傷めにくくしますよ。
    • good
    • 0

カラーの退色は、使ってるカラー剤、髪質、シャンプー頻度、みな違うから、人それぞれなので、何トーンとは言えないけど、



ヘアカラー 退色 とか、
ヘアカラー 色落ち 過程
ヘアカラー 色落ち後 
など画像検索してみて下さい。

色が抜けてく過程がたくさん出てきます。

多分そこから、ああ、こんな感じで色抜けて行くんだなあ。と想像つくと思います
m(_ _)m
    • good
    • 0

頻繁にシャンプー(寝る前も風呂入って、朝シャンもするとか)してると、どんどん色が抜けて金髪に近くなってくる。



髪質がしっかりしてるなら、色持ちは多少いいかも。

抜けちゃうのが早い(気になる)人は月1で染め直したりしてるけど、気にならない人は2ヶ月一回位で大丈夫かと。

カラーに限らず、ヘアスタイルもそうだけど、2ヶ月一回のカットまたはカラーだと、ずっとキレイなヘアスタイル&髪色を保てるらしい。
(byうちの美容師)

色持ちをよくするなら、まず当日は絶対洗わない。頻繁なシャンプーは避ける。
カラーリング用シャンプーがあるから、そういうの使うと色持ち長くなりますよ。

https://my-best.com/10188

参考までに(^^)d
この回答への補足あり
    • good
    • 0

しっかりした毛髪ほど色素が抜け難いのですが、カラーも同じく入りづらいんです。

退色は早くて1ヶ月後くらいかなぁ?更に染め直すと1トーンは明るく発色しますので気をつけてね。
    • good
    • 1

ブリーチしてないのでしたら陽に当たるとかなり茶色いって感じだと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!