プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

e-frontier社のビデオキャプチャソフト(ハード付)「ビデオテープtoDVD Windows版」は既に販売終了になっている製品ですが、Windows10での具体的な使い方をご存じの方がいたら教えて下さい。
米国製「Roxio Easy VHS to DVD」の日本語版です。動作環境はWindows7,WindowsVista、WindowsXPSP3と書いてあるのでWindows10では使えないのかもしれません。VHSビデオデッキからの再生画像はPC画面にて確認出来ています。次は指示に従いDVDを準備してキャプチャ開始するだけなのですがうまくいきません。 動画取り込みモードは2つあり、①PCへの録画書き込み保存の場合は、「(ファイル名).mpeg」ファイル作成場所の指定のところでわからなくなります。ダイアログで、「ファイル名を指定して開く」を指示されますが、そもそもこれからキャプチャーファイルを作成するのでファイルは存在しないのでどうしたらいいかわかりません。②一方、DVDへの直接書き込みの場合は、外付けDVD(バッファローBRXL-PT6U3-WH)のメディアの指定のところで書き込み可能なメディアを入れて下さいと出て止まります。その時バッファローのDVD管理画面上のエリアに、DVDへ書き込みたいファイルをドラッグアンドドロップしなさいという趣旨のダイアログがでます。この場合も書き込みたいファイル自体は作られていないのでどうしたらいいのか分かりません。
 デジカメやハンディカムからのデジタル画像をDVDやBRDに書き込むのは別のアプリで問題なく出来ているので外付けDVDとPCの環境は問題ないと思っています。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    お騒がせしました。自己解決しました。メニューボタンを押す順番を間違えていました。
    「ビデオを取り込む」と「録画を意味する赤い〇印」の二つがあるのですが、先に「赤い〇印」を押さなければいけなかったのでした。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/25 10:40
  • HAPPY

    お騒がせしました。自己解決しました。メニューボタンを押す順番を間違えていました。
    「ビデオを取り込む」と「録画を意味する赤い〇印」の二つがあるのですが、先に「赤い〇印」を押さなければいけなかったのでした。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/25 10:41

A 回答 (2件)

Roxio Easy VHS to DVD 3 Plus でしょうか? Amazon ではまだ取り扱っているようですね。



http://amazon.co.jp/dp/B006GOFW3E ← 簡単にVHSをDVDへ変換★Roxio社 Easy VHS to DVD Plus ( v. 3 ) 英語版【並行輸入】
・プラットフォーム : Windows 10, Windows XP, Windows 7
・Microsoft Windows 7 のホームプレミアム、Windows Vista の Home Basic を(SP1)は、Windows XP(32ビットSP3、64ビットSP2)

下記は Roxio Easy VHS to DVD 3 Plus の紹介ビデオです。



これを見る限りは、クリックするだけで済むようですが、一定の手順があるようですね。

①PCへの録画書き込み保存の場合は、「(ファイル名).mpeg」 ファイル作成場所の指定のところでわからなくなります。ダイアログで、「ファイル名を指定して開く」 を指示されますが、そもそもこれからキャプチャーファイルを作成するのでファイルは存在しないのでどうしたらいいかわかりません。
→ これは、VHD のテープからパソコンに取り込む際にファイル名を作成しなければなりませんので、ファイル名をユーザーが作成する必要があるのでしょう。[Video_001.mpeg] 等で良いと思います。

「ファイル名を指定して開く」 と言うのは、多分和訳で適当な表現を使っているような気がします。正しくは、「ファイル名を付けて保存」 ではないでしょうか。

②一方、DVDへの直接書き込みの場合は、外付けDVD(バッファローBRXL-PT6U3-WH)のメディアの指定のところで、書き込み可能なメディアを入れて下さいと出て止まります。その時、バッファローのDVD管理画面上のエリアに、DVDへ書き込みたいファイルをドラッグアンドドロップしなさいという趣旨のダイアログがでます。この場合も書き込みたいファイル自体は、作られていないのでどうしたらいいのか分かりません。
→ これは、① で作成したファイルを書き込めば良いので、VHD のビデオをファイルに変換したものを、ドラッグアンドドロップすればよいと思います。

① で VHD より取り込んだビデオを、ファイル名を付けて 「mpeg」 ファイルに保存するのが最初の作業でしょう。それには、ファイルを作成しなければなりませんので、そのファイル名をユーザーが入力しなければならないと言うことだと思います。その次は、それらのファイルをまとめて放り込めば、DVD を焼いてくれるという訳です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いた米国版のアプリの古い版だと思われます。
メニューガイダンスなどはほぼ同じですがメニューボタンが少し違います。

①については、マイビデオ(デフォルトの名前)という名前の.mpegファイルが自動で生成される筈なのですがそれが出来ません。取り込み開始ボタンを押すと、アプリからWindowsに戻りWindowsのダイアログで、*mpgファイルを指定してそれを開く、処理に行きます。
②は①の手順を介さないで直接DVDに書き込む方法です。もちろん、ご指摘のように2段階に分けてDVDを作成することもできるようです。
 最初にキャプチャ画像を.mpgファイルに生成することができないようです。Windows10対応でないので、OSインタフェースの部分がうまく行かない気がします。
 Windows10版がAmazonにあることを教えて頂いたのでもう少し調べてみます。

お礼日時:2021/02/23 20:31

> これからキャプチャーファイルを作成するのでファイルは存在しないのでどうしたらいいかわかりません。



ファイル名の欄に、「001.mpg」、又は、「001」等と任意のファイル名を入力し、Enterキーを押せば良いかと思います。

> デジカメやハンディカムからのデジタル画像をDVDやBRDに書き込むのは別のアプリで問題なく出来ている

正式な手順が分からない場合、取り込んだmpgファイルを、こちらの方法でDVDに書き込んだ方が良いかも知れませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の1項めについては、ファイル名を求めて来るのはこのアプリではなくWindowsのダイアログでした。そこで任意のファイル名を入れてエンター押すと、Windowsのダイアログで、ファイルが見つかりませんと言われます。
2項めについては、取り込み自体ができていないのでDVDに書き込むファイルがありません。

 他の方のコメントも含め再度調査してみます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/23 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!