プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は定期が切れているのを知らずに、10日間乗車していました。そして今日駅員さんにとめられ、初めて定期が切れていると気づきました。

その場で携帯の電話番号を聞かれ、往復800×10=8000円の支払いか、もしかしたらそれ以上に払わなければ行けないと言われました。
それ以上とは何円くらいなのでしょうか?確認せずに使っていた私が悪いと反省しています。そしてこれは犯罪なのでしょうか?学校に連絡は行き、成績に響きますか?
すみません教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに未成年です。親に連絡は行きますか?(泣)

      補足日時:2021/02/24 19:18

A 回答 (9件)

ふつうは3倍(合計2万4千円)取られます。

    • good
    • 0

犯罪に問われようが、無かろうが


未成年である君が起こす事の責任は、保護者であるところの
ご両親の監督責任となります

3倍支払いになるか・保護者への連絡はどうなるか何てのは、
鉄道会社の判断次第です。

1日2日の超過ならまだしも、10日の超過ですから
うっかりで済ませられるかどうかでしょうね、
悪質性を問われても仕方がないでしょうね
その事を重く捉えた駅員が、その事を ほのめかした事からも
一応覚悟だけはしてく事
    • good
    • 0

>そしてこれは犯罪なのでしょうか?学校に連絡は行き、成績に響きますか?



そういう、「お互い面倒くさい事」にしないための3倍ルールです。
増運賃含め払えばあくまでも契約(違反時の処理)の範疇内で民事的に処理する(外野には介入させない)という事。

往復800×10=8000円の支払いか、もしかしたらそれ以上に払わなければ行けないと言われました。

「10日前から普通に乗車券を買っていた「ことにする」。いいね。
今手元に10往復分の乗車券があるし(全部今日の日付だけど...まあ細かいことは気にしない)。」

という温情措置だと思います。
ただ、(その場で10往復分購入して「終わり」にできなかったので)もしかしたら駅員さんの一存では決められず、後日支払い時には現場の責任者レベルで3倍ルールでの支払いを求められる可能性もあり、という事だと思います。
    • good
    • 0

気がつかなかったのなら犯罪ではありませんが契約違反(不正乗車)です。


一日一往復分の運賃と2倍の増運賃を支払うことが定められています。
悪質では無いと判断されて8000円になったのでしょう。

今回はこれまで、親や学校に連絡されることは無いでしょう。
繰り返せば悪質と判断されて連絡や通学定期券の発売停止になります。
    • good
    • 2

逆に素朴な質問ですが、自動改札で引っかからなかったの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので自動改札がなく駅員さんが定期を見るという形になっています(泣)

お礼日時:2021/02/25 06:08

こんばんは、鉄道会社で電車運転士をしております。



超過してしまった分を、往復の普通乗車券の代金を払って下さいという駅係員の話で、何も怖いことはありません。
払った方が賢明なのですが、、払わなかったら「払う意思無し」と見なされて、不正乗車しようとしていると判断されてしまうでしょう。

ある意味恩情。
本来は、期限が切れて無銭乗車し続けていたのですから、超過している日数の往復運賃に三倍の金額を請求されていたのですから。

だから、悪いことは言いません。
その金額を今すぐで支払ってしまった方が良いです。
日数が経てば経つほど疑われ、それこそ警察沙汰なり成績どころか退学の可能性も出てきます。

日数を過ぎれば過ぎるだけ、話は好転せず悪い方に転がりますから。
本来なら、この御質問の内容を照らし合わせると、その金額の3倍請求されていたのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ教えていただきありがとうございます(泣)
携帯電話番号を教えているので、電話がかかってきたら払おうと思っていましたが明日に何も来なかったら自分で電話をかけてお金を早く払いに行こうと思います。
やっぱり3倍のお金がかかりますよね、自分が情けないですをありがとうございました。

お礼日時:2021/02/24 19:57

8,000円で済むと思うよ。


これが、定期券の不正改造だったら、定期券使用開始日まで遡るので、凄い額になります。
今回は、悪質ではないので、不正乗車分の3倍が上限でしょう。
学校には、通報されないので、その点はご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ教えていただきありがとうございます(泣)
そうなんですね、8000円で済む可能性もあるけど、8000円×3倍も頭に入れといたほうがいいということですね。
学校に連絡されないのは良かったです、、、ほんとにありがとうございます。自分が情けないです。

お礼日時:2021/02/24 18:38

>それ以上とは何円くらいなの…



俗に不正乗車は 3 倍といわれます。
8,000円の 3 倍で 24,000円まで覚悟しておけば、それ以上になることはまずないでしょう。

>そしてこれは犯罪なのでしょうか…

警察まで連れて行かれることはないでしょう。
それでも意図的ではなかったにせよ、社会のルールに反したことは間違いありません。

>学校に連絡は行き、成績に…

駅員さんも人の子、鬼ではありません。
争わず言われたとおり払っておけば、大事 (おおごと) にはしないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね(泣)
わざわざ教えていただきありがとうございます。
24000円を覚悟ということは逆に8000円で済むことはありますか?(泣)
こんなことになって自分が情けないです。わざわざ丁寧に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/02/24 18:02

鉄道運輸規程19条には


「有効な乗車券を所持せずに乗車した客に対しては、その客が乗車した
区間に対する相当運賃とその2倍以内の増運賃(つまり3倍)を
請求することができる」
という趣旨の規定が定められています。

これを鉄道各社が営業規則に定めています。

運賃相当額の3倍
往復800×10=8000円の3倍 ですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね、、わざわざ教えていただきありがとうございます。つまり24000円ということですよね(泣)
駅員さんは最初8000円って言ってくれてたけど、24000円になる可能性が大きいってことですよね。自分が情けないです。

お礼日時:2021/02/24 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!