アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人見知りの質問をしたのですが、自分が話しかけるのはもちろん苦手だけど、話しかけられないのはどうしてだろう?と思いました。
話しかけたくない、嫌われているという理由もあるでしょうけど、私の性格などをを知っているならともかくそんなに知らないのにそこまで嫌われるのもちょっと違うような気がします。

ずっと自分は「人が話しかけづらいオーラ」を出しているような気がするのです。自分では自覚は全く無いし、どうやったら出てどうやったら出ないのかも分かりません。しかし、存在している気がしてなりません。
こういうオーラを出している人は他にもいるのでしょうか。ただ、私は話しかけて欲しくないと強く思っているのではなく、逆に話しかけて欲しいと思っています。
「話しかけるな」と思っている人の気配は微妙に感じ取れますが、そういう気持ちはないのです。
どうしてこんなオーラを出してしまうのでしょうか?
なんとかこのオーラを取り除いて、他人が話しかけやすい自分になれるのが理想です。数回、誰かが私に話しかけようと思っているような雰囲気をなんとなく感じたことがありました。しかし、向こうがやっぱりやめてしまったり、私の方も人見知りで「どうしたの?」とも聞けず真相は分かりません。
いつか学校の担任の先生に「~さんが話したがっているよ」などと言われた事さえありました。

どうしたらこの変なオーラを克服できるのでしょうか?
私に興味を持って話しかけたい人がいるにも関わらず、このせいでチャンスを跳ね返してしまっているようです。こうなってしまう要因がどうしても知りたいです。
どうして話しかけやすい雰囲気の人と話しかけづらい雰囲気の人といるのですか?
話しかけづらい雰囲気とこのオーラは少し違うのかもしれませんけど。

A 回答 (12件中1~10件)

私は聴覚障害者です。


聴覚障害者=相手の顔を見て判断するタイプなので、貴方の言うオーラのことで少し分かるような気がするので書き込みします。
私は色んな人を見て、どう判断するかと言いますと「第一印象」です。
第一印象というのは「明るい」「笑顔で示してくれる」「優しい」「話していて楽しい」「近くにいて楽しい」などです。
それだけで人間は誰もか近寄りたくなりますね。

でもたまにはそうじゃない人もいます。
無愛想で、話しにくい人もいます。
面白いことは、話すと意外!?話しやすい人だと思う人もいるってことですよね。

さて、貴方の場合は直接会っていないから分かりませんが、文章から見ると「お気楽・能天気(ボーっとしてチャンスを逃しやすい)」か「自分に自信がない」か「積極性がない」か「外見判断が悪い(つまりオタクっぽいなとか怖い人だなとか)」に当てはまるかな?

又は人から声をかけられたらどうしますか?
笑顔で返しますか?
相手と話すときは下を向いたりしないで相手の顔をちゃんと見ている?
話題を返している?
それだけでも相手の反応は違うものです。

世の中を楽しく考えるのが一番です。
そうすれば周囲もなにもかも楽しく考えるようになり、人と接するのも楽しくなります。

高杉晋作の詩を貴方に送ります。
「おもしろき こともなき世を おもしろく」

と言っても、今の貴方は「悩んでいる時期」だからこれから伸びますね。
人間は悩めば悩むほど成長する生物ですから。
応援しています!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第一印象ってとても大事なのですね。
私は自信がなく積極性がないですね。オタクや怖い系
、能天気では無いと思います。
目を合わせるのがとても苦手で、話したことがある人
でも目をそらしてしまうので、その癖を直した方がいいみたいです。これから成長できるようがんばります。

お礼日時:2005/02/26 03:10

一度でも話し掛けてきた人、


目が合った事のある人、
目さえ合ったことが無い人。

この中でsora211さんから話し掛けるとしたらどなたですか?

…当然一番始めの”一度でも話し掛けてきた人”でしょう!
壁を作っていては一向に進みません。
せめて「こんにちわ」という挨拶だけでもするよう心がけてください!
そうすれば話しやすい雰囲気になってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話しかけてきた人ですね。
自分からなんとかしないと相手も話しづらいんですね。

お礼日時:2005/02/26 03:04

>数回、誰かが私に話しかけようと思っているような雰囲気をなんとなく感じたことがありました。

しかし、向こうがやっぱりやめてしまったり、私の方も人見知りで「どうしたの?」とも聞けず真相は分かりません。

文章からの想像ですが、おそらくsora211さんは誰かが自分に話しかけようとしているのが分かると、緊張して
“あの人話しかけようとしてるけどどうしよう。うまく答えられるかな。話が続かなかったらどうしよう。”
などと思ってしまうのではありませんか?
そうして、身を固くして目をそらしてしまってはいませんか?
そうすると、相手から見ると“あの子話しかけられたくないのかな”と思ってしまいます。
誰かが近づいてきたら、目を合わせて微笑んでみましょう。
微笑まれると嬉しくて話しかけたくなりますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言えるかも知れません。気配を感じると緊張して
いつものようにしていられません。近づいてきてくれているのを、
突き放さないようにしなくてはいけないですね。これからそうします。

お礼日時:2005/02/26 03:06

sora211さんの場合は自分から人に話し掛けることなどが少ないですよね?


そういう場合、周囲からは「話すのがキライなのかな?」と思われることもあると思いますよ。
もって生まれたカリスマ的な部分もあるかもしれませんが、
私はそういう細かいことが「オーラ」に関係すると思います。
苦手も慣れれば普通になるときが来ますから
たまに自分から誰かに話しかける等してみるといいと思います。
コツコツやっていればいずれ話し掛けられる日が来ると思いますよ。
他のことでも、いつもと違う考え方で行動すると色々見えてくると思います。
試行錯誤で恥ずかしいことも色々あるかもしれませんが、
ガンバです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話しかけないと話すのが嫌いだと思われるんですね。
確かに自分が話しかけて欲しいというのは誰にも伝わっていないような気がします。
自分から話しかければこのように悩まなくて済むのかも
しれませんね。がんばります。

お礼日時:2005/02/26 03:12

こんにちは~。


悩んでいらっしゃいますね。

人間関係って自分だけががんばっても駄目だし、難しくて悩みますよね。
話しかけられない人っていますよね。
私も一部の環境ではそうです・・・。
寂しいです。
逆に一部の環境では、私にとって話しかけにくい人がいます。
っていうのは、その人の性格が嫌だったり自分とは合わなかったりするから深入りしたくないっていう理由で話しかけないのもあるんですが、なんかこっちこないでっていうオーラが出てるんです。
なので、話しかけたらまずいのかな?なんか話しかけにくいなっていう感じになっちゃって、こっちも構えちゃうんですよね。
質問者さんも自認していらっしゃるのですね・・・だったらそうかもしれませんね。
(きつかったら御免なさい)
逆に、私があまり話しかけられない環境にいる場合、私もこっち来ないでオーラ出してるのかと自分でも思ってます。
これも私にも言えることなのですが、質問者さん自身、人見知りで悩んでいらっしゃってて、人付き合いって難しいなぁって思ってるんですよね?
だったらそういうのが隠し切れなくて表に出てしまってるのかもしれません。
で、実際にどうするかですよね。
まずは笑顔じゃないですか?
人と目が合ったらニコっと微笑むこと。
無表情の人ってなんか怖いです。
でも、ニコニコな人ってなんか優しい感じがして暖かさがあって、明るい感じです。
まずは笑顔これ絶対だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーラを出している人っているんですね。やっぱり間違いではなかったようです。
人見知りだし、目を合わせるのも苦手なのでそれもあるかもしれません。表に出ているんですね。
笑顔も苦手ですが、私の行動すべてが裏目に出ているようなのでがんばりたいです。

お礼日時:2005/02/26 03:15

私は話しかけないでオーラを自分で出せます。


その時の自分の状況は
口は真一文字、目はけして相手を見ない、伏し目がち、黙々と何かをしている(仕事など)絶対に笑わない、周りに反応しないなどです。
嫌な人の前や旦那と喧嘩した時こうなります。
こうなると、たいていの人は話しかけてきません。
普段はフレンドリーなので、自分からも話しかけますし、視線を上に向けて口元はにこやかに、明るい雰囲気です。
あなたも私がオーラを出してる時の状態に似てる事はないですか?
すぐにはできないかもしれませんが、明るい雰囲気に意識的にしてみるとか、(視線を上げる、口元をにこやかにしてみるなど)
髪形を変えるとか(おでこを出してみるとか)イメージチェンジを図ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目を合わさず、周りに反応しない、などいくつか当てはまっているかもしれません。
下ばっかり見ていますね。そういう行動も影響して
いるのかもしれません。なんとか明るくなりたいです。

お礼日時:2005/02/26 03:19

おいくつか存じませんが,現実は,ただのニコニコタイプにあまり人は寄って来ないと思います。

学生なら笑ってればいいと思います。

今,多くの女性(男性も少数)が参加する場にいるのですが,人が寄ってくるタイプは,まずリーダー格のひとです。
目立って,一緒にいるだけでも,自分がちょっと,いい立場になれそうなリーダー格に,人は群がります.

どんな人が群がるかというと、一人で行動できないタイプが即座に、誰かを捕まえようと必死で、誰かにくっつきます。
それから,意外に目立つのが,1匹狼タイプ。
一人で行動できたり,一人でいても不安に
ならない美人タイプが目立ち,こーいう人にも,色んなのが群がります。おそらく当の本人はウザイと思います。

人って,本当は一人でいることがとっても不安なんですよ。だから,頼りなさそうだったり,不安そうなら人は寄ってきませんよ。もちろん自信に満ちる笑顔ならともかく、必死の作り笑いは人を遠ざけます。
人は自信のある人間に寄ってきます。
 
毅然と堂々として、自分に自信を持つと人は寄ってきますよ。まず、背中をまっすぐにして堂々としていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人が群がってくるそのどちらのタイプでもないですね。
自分に自信を持って、笑顔を絶やさず
堂々としていたら大分変わってくるのですね。
努力してみます。

お礼日時:2005/02/26 03:21

私はいっつも話し掛けづらいオーラが漂っています(笑)それは外見に問題があるからです。

私はよくモデルと間違われ、一人で座っていたりなんかすると男性からアプローチはありますけど(笑)、でも、よく夫の会社のパーティーとかに出席し、腕を組んでただお酒を飲んでいたりすると、話し掛けづらいといわれます。だから、自分から話をするようにしていますよ。

話かけづらいひとってある意味外見に何らかの問題があるって思います。例えば、ありきたりの例ですけど、よく道に迷ったりなんかした時に、知らない人に声をかけて、道順を聞いたりなんかしますよね?で、その時に道を聞いて、ちゃんと答えてくれそうな人を選んでませんか?私の場合、そういう人というのは、やっぱり見た感じそんなにきれいでもなくかわいくもなくかっこよくもなくハンサムでもなく、でも、すごく変な顔をしてたり、変な匂いが漂っているひとじゃなく、また陰気な感じじゃない、みかけが普通で、洋服もそんなに得におしゃれをしている訳でもないひとに聞く場合が多いです。もちろん、そのひとの性格なんて知らないですけど、でも、道を聞いて、答えてくれそうな優しいひとを自分で判断している時があります。

それと同じでやっぱりひとには、声をかけづらいひとやかけやすいひとってでてきますよね。だから、私は今まで道順を聞かれたことがないし、それに、この外見のせいで馬鹿だと思われたことが何度もありますから(実際、大学、大学院を優等生で卒業したんですけどね:笑)だから、外見も声をかけずらい一つの原因かなって思います。

私は昔から声をかけずらい子としてわかっていますので、自分から話かけるようにしています。それで、何かを話している時は、冗談をいったり、笑顔を大切にするようにしています。話し掛けづらいひとというのは、ある意味、妙に暗い雰囲気をもっているか(しどろもどろして、目線も下から覗き込むような感じで人を見る人)、そうじゃなかったらお高くとまっているかのどちらかが多いわけですから、自分が「普通に話せる」ということを相手にわかってもらえるようにすることが大事です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
道は結構聞かれるんですけどね。その時は油断して
いるのかリラックスしているのか、知り合いの前の自分と違っているのでしょうか。外見ってあるかもしれません。大学院まで行かれているのにそう思われないことがあるなんてキツイですね。私もできるだけ自分で話せそうなら話しかけてみるようがんばってみます。

お礼日時:2005/02/26 03:25

たぶん、人見知りな自分を御自身が自覚されていて、話したい、でも話しかけられない。

誰か話しかけてくれればな。。。と思って、期待して構えているせいではないですか?

>数回、誰かが私に話しかけようと思っているような雰囲気をなんとなく感じたことがありました。

周りの人を意識してるというか、構えてると言うか。
なんだか話し掛けたら、食べられちゃいそうな勢いというか。。。そういうカチカチした雰囲気が伝わっちゃうのかな?

私の周りをみていると、話し掛けやすい人って言うのは、余裕がある感じがします。心の窓がいつでもオープンしてると言う感じ?です。

No1さんもおっしゃっていますが、口元に笑みっていうのは大切かもしれません。そして目が会ったら微笑んであげたら、カチカチした雰囲気がなくなって、話し掛けてもらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの人を意識しすぎというのはあると思います。
余裕を持って、意識しすぎないように気をつけます。
口元に笑みですね。苦手ですががんばってみます。
緊張した雰囲気が伝わったらダメなんですね。

お礼日時:2005/02/26 03:27

う~ん、大なり小なり、皆知らない人に話しかけるのって勇気がいると思うんですよ。



私も結構人見知りなので、昔は本当に他人と話すのが難しかったです。
でも最近は慣れて来て、全く知らない人とも多少親しげに話すだけなら出来ます。
自分から話しかける事にも抵抗が薄れて来ました。

でも所詮慣れてきたというだけで、全く抵抗が無いわけじゃないです。

そんな私が話しかけにくい人と言うと…。
例えば初顔合わせにて…
こちらから話しかけようかなと思って目を合わせると、
不自然に目をそらしたり、気付かないふりをする人。
あからさまに表情が強張る人。物理的に距離を離す人。
他の仲良い人と、その関係でしかわからない話題で不自然に盛り上がる人。

以前話しかけた事がある人なら…
その時にあんまり話したくないような印象の受け答えだった人。
(例えば反応が極端に薄いとか、どうでもよさそうとか、目を見てくれないとか、色々ですが)
無言、あるいは相槌オンリーの人。
自分にとって返答が心に突き刺さる人。
(なぜか淡々と辛辣に私の気にしてる事をズバズバ言われました…。しかも的確。笑)

こうして思い返すと要するに、何となく拒絶の意思を感じられる行動を取ってますね。
普段無自覚にこれと同じか、似たような事をしてしまっていませんか?
話したいと思っていても、つい怖いとか恥ずかしいと感じて目をそらしてしまったりという事はあると思います。

的外れかもですが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆、緊張しているのですね。平気な人が多いかと思いました。目を合わせられないんですよ。苦手で。
それはいけない癖みたいですね。直すようがんばります。きつい事を言ったりはあまりないのですが
目を合わせるようにしないと感じが悪いかもしれませんね。

お礼日時:2005/02/26 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!