プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日被害にあったんですが警察署に被害届を出したいと伝えたら

担当刑事が休みで2日後と言われたんですが


こんなに適当なもんですか?


被害届は、刑事の出勤日時まで待つのが日本流ですか?

ポンコツすぎてムカつくんですが

A 回答 (3件)

こんなに適当なもんですか?


 ↑
そうです。
所詮は公務員です。
楽しよう楽しようとしているだけです。



被害届は、刑事の出勤日時まで待つのが日本流ですか?
 ↑
ハイ、大方の習慣として
そうなっています。


○告訴状不受理の場合


・受理する義務がある
 犯罪捜査規範
 東京高裁S56年5月20日
・担当が、管轄がは ・・理由にならない。北海道の事件を
 沖縄で告訴しても受理する義務がある。
・受理されれば受理番号が付与されるから、それを確かめる。
 預かる、証拠が無い云々は理由にならない。

どうしても受理してもらえない場合は、専門の部署に
苦情を申し立てることができます。
苦情先は監察官か公安委員会の2つです。

監察官 各都道府県の警察本部にある監察官室へ連絡。
告訴状を提出したい都道府県の警察本部HPを確認。
苦情を伝えるときは、告訴状の受付をした警察官の名前
も一緒に伝えましょう。

告訴状を受理してもらえなかったときに、
「あなたの名前と所属を教えてください」と直接尋ねるか、
警察手帳を見せてもらい、個人識別番号を確認することで、
警察官個人を特定できます。

何もやましいことがなければ、素直に教えてくれるはずです。
    • good
    • 0

県警本部に電話相談

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、昨日の対応は県警本部でした

電話した警察署は、昨日の勤務が明後日だから明後日と言いましたが

本部ですね


警察が、どれだけいい加減な組織かw

お礼日時:2021/02/25 11:43

警察署に文句を言えばいいと思いますよ。


言うことを聞かなければ、署長を出せと言えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら文句を言っても
事件を知ってる人間が休みの一点張り

お礼日時:2021/02/25 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!