電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の本心が分かりません。
考えても喋っても、これは本当に本心なのかな。
と考えていることすら信じられません。
どうしたら納得のできる本心に辿り着けるの
でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 分からないというより信じられない。
    の方が正しいかもしれないです。

A 回答 (2件)

「〜するべき」とか「〜するのが当たり前」などをずっと気にしながら生活をして来ると、自分が本当はどうしたいのかという心の声がわからなくなるのだと思います。

本来は「〜するべき」とか「〜するのが当たり前」という縛りはないのですが、小さい頃から洗脳されて来たので思考の方が強くて心に蓋をしてしまっているのかも知れません。

今は納得のできる本心に辿り着く事を考えるよりも、自分を幸せにしてあげる事にできる限り意識を向けると良いと思います。

例えば、好きな食べ物を食べます。
その時にその食べ物にだけ意識を向けて美味しさを感じる(幸せを感じる)ことをしてみてください。
好きな映画やドラマを見た時も自分の感情に意識を向けてみてください。
悲しいという感情が湧く時、感動して心が震える時などあると思います。
そんな時にも心に意識を向けて体全体でその感情を感じてみてください。

感情は思考とは違い、勝手に湧き上がってきます。
先ずはその違いを理解する事から始めてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

考えるより感じる事を意識するのですね!
ありがとうございます。
少しずつでも自分を知っていこうと思います。

相手の顔色を伺ったり周りを気にして考えているので、自分はこうだ!というのがないんだと思います。

相手にどう思われようと気にせず自分に正直になることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!