dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親友だと思っていた子を信用出来なくなってしまいました。その子とは、ずっと仲が良くなんでも話していたし、他の誰よりも仲がいい自信がありました。けど、ある事がきっかけで仲が悪くなりました。内容は長くなるので書きませんが、なんかもう裏切られた気分になり、友達ってなんなのかよく分からなくなりました。自分の心が狭いのかなと色々冷静になりながらも考えましたが、それでも納得いかなく本当に嫌です。どんだけ仲が良くてもちょっとしたことで崩れるって本当なんだなと改めて思いました。皆さんが思う友達、親友ってなんだと思いますか?

A 回答 (7件)

何もかも許せるとか、何でも与えられる、とか


普通に考えて家族以外にそんな人いません。
数十年生きてきて思うのは、親友とは相性なんじゃないかと思います。
私は幼稚園から中学まで親友だった子がいますが、別々の高校に生き疎遠になりました。
が、自分たちの子どもが幼稚園に入り、そこでママ友としてまさかの再会を果たしました。
でも10年も会わなかったなんて嘘のように、また中学生の頃のように隠し事なく何でも話せます。それから18年の付き合いです。トータルしたら30年以上です。
なぜ、揉め事もなく嫌な気持ちにもならず、付き合えるのかを考えてみると、
考え方や感じ方が似ていると言うか、素のままでいても居心地がいい人というか、結局は相性がいいんだと思います。

もう1人、子育て中に友人になったママ友も、20年の付き合いになりますが、こちらも同じ感じです。
あなたも今は辛いかもしれませんが、
いつかビックリするくらい、自分としっくりくるお友達がこれからできると思いますよ。
その親友は、あなたが裏切られたと感じるような態度があったなら、そこまで相性が良くなかったのかもしれません。
    • good
    • 0

気を使わない、無言の時間があっても気にならない、腹を割って話し合える、冗談が通じる


僕が親友だと思ってる友達は、この4つに当てはまってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのような感じが親友なような気がします。回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/12/24 21:19

>皆さんが思う友達、親友ってなんだと思いますか?


私自身には該当者がいないのでお答えできませんが
どこかで読んだ記事では
「無茶無理な依頼をしてきた時でも詳細尋ねず応えられる友人」らしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/12/24 21:18

お互いが損得なしで付き合える間が親友かなと


基本的にはほとんどいないと思いますよ(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/12/24 21:18

親友とは最も信頼する友達であり貴女の様に信頼出来ない友人になった時点で親友ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。辛いです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/24 21:18

貴方のいう親友は貴方にとって便利で機嫌よくさせてくれる相手


自分のいう事を何でも聞いてくれて思う事をしてくれる人
だから自分の思う事をしてくれないと裏切られたと怒る
気に入らない言葉を言うとイライラする
それをあなたが勝手に親友と呼んでいるだけです。
主人の親友は結婚式の前に来てくれた人たちですが
互いの進みたい道を各々進んでいて
何かあったら集まって喜びを一緒にして各自の行動を褒めあって そんなに頑張っている友達を誇らしく思い自分も頑張ろうと刺激しあう相手。
本人が亡くなった後でも遺族を見守り励ましてくれる人だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機嫌よくさせてくれるやなんでも思うことをしてくれるなどそんな風に思ったことは1度もないです。何も知らないのにそうゆう決めつけは何か違う気がします。すみません。あと、遺族を見守り励ましてくれる人が親友については勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/24 21:17

裏切られてもいい相手が親友です。

信用できるとかできないとかで値踏みしなくてもいい相手が親友です。

裏切られたとか嘆く奴は、親友じゃない。そんな奴には親友を得る資格はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局その子と自分は親友じゃなかったってことですね。辛いけどそう思うようにします。

お礼日時:2022/12/24 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!