【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自分のせいで家族に迷惑かけてみんなが壊れていくのを見るのが心が痛いんです。死ぬ以外に方法ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 自分は学校行けてなくて部活も行けてないそれでみんな家族必死に学校行かせようとしてくれても行ったり行かなかったりそれで結局家族が壊れたりするんです。

      補足日時:2021/02/27 02:25

A 回答 (9件)

あなたは心の優しい人なんだと思います、周りの人と比べても自分の能力以上の事は出来ないし、自分を変えることは出来ません、自分は自分で良いんです。


今自分に出来ることを一生懸命頑張って下さい、いつの日かこんな事で悩んでいたなぁって思う日が来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心が軽くなりました。心優しい主様で良かったです。

お礼日時:2021/02/27 02:59

鬱なら家族全員で主治医の先生のアドバイスを聞くのがいいと思います。

    • good
    • 0

学校は行かなければならないところだと


思い込んでいるから
家族全員苦しむんだよ

君が救われるのは
死ぬことを考えていないところ

学校行けないとか
行かないくらいで
死ぬことほど馬鹿馬鹿しいことないからね

この先時代は大きく変わっていくこと
ネット検索すれば容易にわかるよ
義務教育を含めて
教育システムが変わっていくことになるだろうし
金融システムもガラッと変わる
世界規模で激変していること
コロナ禍で気づかない日本人が
大多数だけどね

ちなみに自分の子も
中学から登校拒否
高校中退
フリースクールに行っていたよ
高卒認定受けて大学へ
今は普通の大人

学校が自分にあわないなら
別の方法はいくらだってあるし

学生時代なんて人生のほんの短い時間

学校以外に自分に出来そうなこととか
興味あることに考え方シフトしてみたら?

知り合いの子も学校行かず
絵ばかり描いていたし
高校中退した子も近所にいた

みんな普通の大人になってる

人生なんてどうにでもなるものだからさ

学校は行かなければならない所だと
思い込まないことだよ

親御さんには
自分を産んでくれてありがとう
というだけで想いは伝わるから

ポジティブシンキングが何より
メソメソしているだけで
チャンスも幸せも逃げていってしまうから

子供の不登校くらいで
家族は崩壊なんてしないよ
    • good
    • 1

どうしても行く事ができない気持ちを家族に話てみては?


 学校に行く事が全てではないのを身内が気付いてくれるといいのですが 学校の勉強は殆どが社会では役にたちませんし人間関係や社会の一般常識のルールを学ぶ勉強も学校でなくてもできます。
ただ学歴が必要ですよね。大手企業に就職する為にはだけど通信高校とかありますし技術がたけている方が今後重宝される世の中になっている気がします。
 過度に無理していく価値はないかと考えますが高校とか此処に居ても意味がないと考え夢の為退学を即決できる方々を私は羨ましく魅力的に感じます。
 そんな人間は社会で成功する確率が逆に高い気がしますが
 あなたが今凄くしんどい心情なのに家族を思いやれる気持ちが持てるのは身内が好きだから迷惑かけて申し訳なく思うからでしょうか
 自分は何が理由でどうしても気持ちに応えるのが難しい事と自分が自ら歩むまでしばらく信じて待ってて欲しいと伝えてみるのはどうでしょう。気持ちに応えれない謝罪と感謝も伝えてみたらどうかなと考えてみました。
 あなたはきっと微塵も迷惑かけていません 何故なら手がかかるのは悪い事ではないし身内であればどうにかしてあげたくなるものです。
    • good
    • 1

試練です。

家族、あなたの魂の成長のために起きた出来事。神様は乗り越えられない試練は与えないのです!生きてください!きっと笑えて過ごせる時が来ます!
    • good
    • 1

いっぱいいっぱいため込んで、がんばってたんですね…


大丈夫ですヨ(^^)

鬱って、心療内科かお医者さんに診てもらったの?

冬から春先は、鬱とかでなく、どんな人でも気持ちが不安定になりやすい時期ですヨ。
単純に気持ちの問題じゃなくて、冬場は日照時間=お日さまが出ている時間が少なくて、お日さまに当たる時間が少ないと、脳の中で気持ちを安定させてくれるセロトニンという物質が作りにくくなってしまいます。
セロトニンが減ると、気持ちが不安定になってしまいます。

冬場だけでなく、コロナのせいで外出の機会が減って、お日さまに当たる時間が減ってるから、今は気持ちが不安定になってる人が多いです。
だから、あなただけが特別なわけじゃないから、大丈夫ですヨ。

周りの人が怖いのは、昨年もコロナで休校があったり、人と接する機会が少なかったせいもあるかも知れませんね。
新学期にクラス替えがあると、ちゃんとお友達できるかなぁ…って不安だったりするのとちょっと似てるのかな…?

みんな、きっと久しぶりだったりすると緊張すると思うけど、お友達もそうなのかな? ちょっと勇気出してるだけかな?って考えると、少しはラクになるかも…(^^)?

今、すごく悩んでるかも知れないけど、これから少しずつ暖かくなって、お日さまを浴びるようになれば、気持ちもだんだん和らいでくると思いますヨ。

外に出て、お日さま浴びて下さいネ(^^)

あと、セロトニンを食べ物で増やすには、トリプトファンと、ビタミンB、炭水化物を補給してあげればいいのだけど、トリプトファンは、乳製品や大豆製品にたくさん含まれてます。
なので、嫌いじゃないなら、牛乳やヨーグルト、チーズ、お豆さん、イワシ、バナナ、さつまいも、お米など、しっかり摂るといいですヨ。
詳しくは、セロトニン、トリプトファン、食べ物、などで調べてみて下さい。

気持ちが不安定になることは誰でもあることなので、大丈夫ですヨ。
しんどい時はがんばりすぎず、肩の力抜いて、深呼吸して下さいネ(*^^*)
    • good
    • 1

学校や部活、行きたくない理由は何?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分鬱になってしまって周りの人が怖くて。

お礼日時:2021/02/27 02:46

ちょっとふぅ〜って息吐いて、ゆっくり深呼吸してみよう。



詳しいことは分からないけど、自分で死ぬのは、ただいなくなる、じゃないですよ。
一番みんなが傷つくことで、ご家族みんなのこれからの将来の時間も、ずっと壊してしまうことになりますよ。

人間って、誰でも完璧なんかじゃないですヨ。
理由は色々だけど、いい時も悪い時もあるし、色んな欠陥だってあるもの。
どんなことか分からないけど、少しずつ状況を良くしていくとか、何か方法はあると思います。

自分が上手くいかない時は素直に助けてもらって、ちゃんと元気になれた時にお返しできれば、それでいいんですヨ。
お返しって大袈裟に聞こえるけど、あなたがまた笑顔になる、あなたの笑顔を見られるだけで、ご家族なら十分幸せだと思いますヨ。

だから、ご家族が大切に思ってくれてるあなたを、あなた自身がちゃんと大切にしてあげて下さいネ。

ここで質問したら、誰かいい方法を教えて下さるかも知れないし、あ、そんな考え方があったのか、って考え方が変わるかも知れませんヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主様の文をよんで涙が止まりません。ほんとに。暖かい言葉、アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/27 02:46

事情を知らないので何も助言ができないです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!