プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、NHKの「チコちゃん」を見ていました
「あれ? この内容、いつか見たような・・・」と思っていたら昨年放送した内容の再放送でした
でもTVの番組表を見ても再放送の文字はありませんでした。
なぜ再放送だったのでしょうか?
最近、NHKは官邸の山田広報官から圧力をうけてその余波でニュースキャスターが
降板させられるとかさせられないとかの問題があるようですが、その影響でしょうか?

A 回答 (4件)

そうです。

そのまま再放送してないので、再放送と表示されてないのです。質問は何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NHKではよくある。

サイエンスゼロでも「この放送は〇〇年〇月〇日に放送されたものです」のようなテロップが出る。でも再放送との表示はない。

最近はやってないが、教育テレビで小学生向け、中学生向けの理科や社会の番組をやっていたのをよく見ていた。
毎年同じ番組を流していたけど、再放送の表示はなかった。

そう言えば英会話の番組もやっていたけど、前期で放送したものを後期で同じものをやっていた。半年で完結するシリーズ。
それも再放送の表示はなかった。
    • 0
この回答へのお礼

毎週金曜日午後8時頃から放送されています。

土曜日は、再放送になります。土曜の朝の方がこどもと大人で見るにはいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味の再放送ではありません。
今日の再放送では番組後半で
「以上、エイプリルフール特集でした!」
のセリフがありましたが、放送日と放送内容がぜんぜん合致していません。

おそらく、昨年から新型コロナの影響で、新たな番組の収録が思うように出来なかったため、過去の放送分の再放送をしているものと思われます。

番組表に再放送の文字が無かった件については、番組タイトルの後に「選」を付けることにより(例:チコちゃんに叱られる・選)再放送扱いを逃れているものと思われます。
 つまり「選」は、過去の放送分から選んで放送と言う意味ということです。
 昨年後半あたりから、NHKの番組は、こうした「選」が付けられることが多くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。
「選」=ベストセレクション、ってことね、うまい言い換えを考えるもんだ。さすがNHKは東大卒が多いね

再放送した分は受信料返してもらいたいね