プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SIMフリーってSIMがいらないってことではないんですね?
自宅のWi-Fi使ってやるゲーム用に中古iPhone買おうかなと思ったんですが

A 回答 (5件)

SIMフリーって、SIMロックがかかっていない携帯電話


だから、自分の好きなSIMカードを装着して使えるよ~ってもの。
SIMロックが、特定のキャリアのSIMカードしか使えないようになっているもの。

無線LANを使うときって、本来は、SIMカードなんて不要。
携帯電話は、SIMカードを装着して利用する前提です。そのために、Apple社の携帯電話については、SIMカードを利用する前提となっているので、最初に利用するためには、アクティベーションが必要となる。そのために、アクティベーション用のSIMカードってものを使わなければ使えなかったりする。

もちろん、SIMカードなし、やアクティベーション用のSIMカードだと、モバイルデータ通信が出来ません。そのために、SMSや電話も出来ませんけどもね。
無線LANは利用出来ますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/28 21:01

自宅のWi-Fiでだけ使うならSIMなしで使用出来ますよ。

外出先でのWi-Fi接続でも利用可能です。
SIMなしなんで当然ですが、電話、SMS、モバイルデータ通信は利用出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/27 15:55

電話やSMSが利用できなくても良く、尚且つwi-fi環境下でのみの使用ならSIM無しで使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/27 15:54

SIMカード入れなくても、WiFi繋げれば、普通に使えますよ。

使えないのは電話回線を使った機能(通話とかSMS)だけ。

そういう使い方するなら、iPhoneよりもiPod touchの方が安いんじゃないですか。今も使われてるのかよくわかりませんが。

もっと言うならiPadの方がお勧めです。画面広いし、自宅で「どこでも手軽に使えるPC」みたいに使えます。
たぶん中古で買うとしてもiPhoneよりiPadの方が安く買えると思います。WiFiモデルでもいいですし、キャリアが売ってるセルラーモデルを買ってSIM入れずにWiFi用に使ってもいいです。丁度私が中古auモデル買ってそういう使い方してますが何の支障も無いです。

ただ一番注意しなきゃいけないのが、OSのサポート。iOSのサポートがまだしばらく終わりそうにないモデルを選んでください。古過ぎるモデルは注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Simカード入れなかったらアクチベータなんたらがとならないんですか?

iPod touchはプロセッサ?がA10なのでちょっと古い?気がして。
iOS が古いとアプリのほうが対応しなくなったりしますよねw気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/27 15:54

SIMフリーとは、スマホに掛かっているロック(キャリアや機種ごとの制限)が解除されている端末のこと。

ロックが解除されているので、端末を購入した会社のSIMカードだけでなく、自分の利用シーンに合わせて自由に会社を変更できる仕組みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/27 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!