dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前は全く気にしなかったですが、最近、コロナの影響で手洗い等の清潔さを心がけるようになると、何だか「図書館の手垢にまみれた古い本」が気持ち悪くなってきました。
「図書館の手垢にまみれた古い本」は、清潔なのでしょうか?

A 回答 (3件)

清潔か清潔でないか、といえば清潔ではありません。


お札なんかはトイレの便座よりも雑菌が多いという研究結果もでているので、日常生活でいろいろな不潔なものに触っています。
知らぬが仏、ということもあるんで、あまり考えすぎないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>知らぬが仏、ということもあるんで、あまり考えすぎないほうが良いでしょう。

今まで、何~も考えていませんでしたが、今、事実を知ってしまいました。汗。
これからは、ビニール手袋とマスクを着用の上、図書館の本を読みます。

お礼日時:2021/02/27 19:40

手垢は付いていますが


細菌類やウィルス類は、付着しても長時間生存出来ないので死滅しています

トイレの蛇口とかドアノブとか階段手すりとか
そういうモノの方が余程衛生的には劣悪だと思うけどね
図書館の書籍より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トイレの蛇口とかドアノブとか階段手すりとか
>そういうモノの方が余程衛生的には劣悪だと思うけどね

その場合、後で手を洗っていますので、、ダイジョブですね。
古い本は、ヤバイ気もしてきました。

お礼日時:2021/02/27 19:40

書店の新刊の本だって同じです



図書館で本を借りているのは
あなただって同じ

あなたも借りているんでしょう?

あなたも手垢をつけている仲間です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたも借りているんでしょう?

そうです。借りて熟読して、本当に気にいった本しか買いません。

古い本は、ヤバイ気もしてきました。

お礼日時:2021/02/27 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!