プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年間、海外に出ることになりました。今持ってるノートはちょっと重くて大きいので、持ち出すのは困難です。
そこで、B5ノートを買おうかと思ったのですが、どれにしようか迷っています。

参考にしたいので、皆様のお勧めのB5サイズ位のノートPCを教えてください。
WinとMacどちらでもいいので、機種名とお勧めポイントを上げていただけると嬉しいです。

ちなみに、MacならiBookG4の12インチ、Winなら、TOSHIBA製か、VAIO、Panasonic辺りで考えています。

使用用途は、主にDVDを観るのと、iPODに繋ぐ、ペンタブにてグラフィック作成、文書作成。
こんな感じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

B5ノートはグラフィック統合型のチップセット採用機種が多いですが,DVDくらいなら問題ないでしょう。

B5を買う時点で性能よりサイズ優先になりますから。

個人的にノートPCを買うときにチェックするのは,
(1)バッテリの持ちが大事なので,CPUはPentium M採用のマシンであること(Celeronは省電力機能が無いのでオススメしません)
(2)Enterキー周りとカーソルキー周りのキー配置をチェックすること(個人的には[↑]キーの横に他のキーが配置されているタイプのキーボードと,Enterキーの右に他のキーがあるキーボードはミスタイプが多くてどうも相性に合いません)
(3)電池はリチウムイオン充電池採用であること(ニッケル水素充電池採用機種は少なくなってきたので問題になることは少ないと思うけど一応チェック)
(4)できれば現物を触ってキータッチの感触が許せるかチェックしたほうが良い(キーボードがたわんだりして使いにくいものもある)
といったところです。具体的な機種名をだせなくてごめんなさい。
気になる機種が見つかれば,
http://www.kakaku.com/
http://kettya.com/
などのサイトで実際に使っている人の感想文を読むと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
やっぱり、現物を触れるのは結構大事ですよね。
教えて頂いたサイトで、目ぼしいPCについての皆様の感想を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 16:12

海外に持ち出して使用するなら、東芝やIBMなどの海外サポートを実施しているメーカーがいいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サポートも考えないといけないのですね・・・。
アップルコンピュータ製品だと、米国以外ではちょっと辛いかもですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!