【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

閲覧ありがとうございます。
現在私と彼は高校3年生で約1年半お付き合いをしていますが、別れようか悩んでいます。

詳しい経緯を説明していきますが、とても長い内容です。本題にすぐに入りたいという方は恐れ入りますが下までスクロールをお願いします。

とても仲が良く、高校2年生の頃は月に2回ほどは必ずデートに行き学校も週に3回ほど一緒に帰る楽しい日々が続いていました
周りからもお似合いだと言われ、かなり嬉しかったのを覚えています。

しかし私と彼の大学受験を控えた高校3年生の春からデートや一緒に帰る回数も減り、学校で話す機会も少なくなっていきました。
また、彼の母が受験の年はあと3回しか遊んではいけないと言い、彼はそれに従ったため一気に減ってしまいました。
次第に彼は受験へのプレッシャーから一緒に帰る時や学校で話す時も楽しくなさそうな雰囲気を出すことが多くなりました。
私は彼の負担にはなりたくないと思い、相談を持ちかけました
今後受験に向けてどのように接すればいいのか、メッセージのやりとりはどれぐらいの頻度がいいのかなどを話し合いました。
結果、今後も変わらず話しかけたりしてほしい
メッセージの頻度は減らす代わりに学校で沢山話をしようという結論に至りました。

試験勉強をしつつ、彼と遊んだり一緒に帰ったりする回数が減る中、夏を迎えました。
受験へのプレッシャーや話す機会が減ったことで彼とのすれ違いが多くなり、彼との関係が悪くなっては話し合いをして互いに謝る事を繰り返すことが続きました。

やがて私の試験日が先だったため、秋頃から校内でも一切会わない状況が続きました。彼からの受験の応援メッセージなども無く、寂しい思いをしました。

そしてそのまま彼の受験日の冬頃を迎えました
自信が全くないという彼の背中を押せるよう、手紙を書いてメッセージも送りました。
しかし私は合格しましたが、彼は浪人することになりました。
彼は浪人することでまた私に寂しい思いをさせるのではないかと、受験の結果を報告してくれた時に心配してくれました。
私は浪人することに悪いと感じていないので、寂しいけど応援するよと伝えました。

【ここからが本題です】

受験を一旦終え、息抜きに遊んでくれるのかなと思いきや勉強を続けるの一点張りでした。流石に1年も待ったのに遊んでくれないだなんて、私に一切時間を割いてくれないんだなと呆れ、冷めてしまいました。

1週間後、彼から突然メッセージが来て電話しない?と言われ1時間ほど電話をしました、楽しく会話できました。
また後日、彼は親から遊んでいいよと言われたから遊ぼうとデートに誘われ、また会えば冷めた気持ちが戻るかもしれないと思いデートに行きました。

しかし予定を立てる時にはほぼ任せっぱなし、当日には集合時間10分前に集合場所への行き方がわからないとメッセージが来て交通機関の利用方法を全部教えてと丸投げされました。
今まで予定は一緒に立ててくれたし、問題はなかったのに会わない間に彼はだらしなくなっていました。

デート自体はまあまあ楽しかったのですが、気持ちは戻らず更に冷める形となりました。

彼は優しく、喧嘩した時にはしっかり向き合ってくれるし趣味も合うのでずっと一緒に居たいと思う部分もあります
しかし彼の一つのことにしか集中できず他を丸投げする面や、感情がコントロールできない面が垣間見えてしまったのが受け入れられない自分もいます。

別れを切り出すとまた受験への負担になってしまうのかもしれないと思い、切り出せません。

思い切ってする方がいいのでしょうか
また受験が終わった後に別れを告げる方がいいのでしょうか…

長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
様々な意見をお待ちしていますので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

別れたら良いよ

本当に好きで側に居たい!大切!って思う相手ならば、なんだかんだと理由つけて別れた方が…なんて悩むことはしません。

別れをチラつかせてるのですから、その程度しかない状態なんです。距離感、付き合い方…諸々がすでにズレてきてますしね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、ずっと一緒にいたいと思える気持ちが薄れているということはお別れするのが互いに最善なのかなと思い、お別れすることになりました。
新しい出会いがあることを期待してまた過ごしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

彼に対して優しいね~。

普通に好きじゃなくなったらお別れをするのが当たり前だよ。
彼の将来心配しても仕方が無い。
それに、彼との道が違って来るから卒業したら会わなくなって来るよ。
(何かしら彼との歩調が合わなく苦労する事になりそう。)

さっさっとお別れが正解。
彼女が大学に行けば新しい出会いがあり彼女もそちらと忙しくなりますからね。
恋愛も大人になったり価値観が変わったりするので自然の事。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
何度も何度も話し合った結果、お別れすることになりました。
それぞれの価値観の違いは避けては通れない物ですよね、また互いに新しい出会いがある事を期待して生活しようと思います。
本当にありがとうございました。