近頃甲子園を見ていて、昔から使われている『狙い撃ち』の「この世は私のためにある♪」っていうフレーズを「おまえが打たなきゃ誰が打つ!」って替え歌してあるのを聞いて、あれを聞くときっと選手はものすごく勇気付けられるだろうなぁと感心しました。
この替え歌って最初どこの高校の応援団がやり始めた(甲子園に持ち込んだ)んでしょうか?
やっぱり大学野球からいただいたものなんでしょうか?だとしたらどこの大学が一なんでしょうか?
微妙に気になっています。ぜひご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

替え歌」に関するQ&A: 森のクマさん 替え歌

A 回答 (1件)

 私の記憶が正しければ(鹿賀丈史チック)、中日ドラゴンズの元助っ人のゲーリー選手に使われたのが最初だったと思います。



 そっから引っ張ってきたと思うんですが…

 どこの高校からってのはわかりません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なっなんと!?プロだったんですね!
どうりでレベルが高い(?)わけだ。
これで胸のつかえがおりました。

お礼日時:2001/08/22 08:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲子園の砂について。夢も何もない話で申し訳ありません。甲子園の砂を高校

甲子園の砂について。夢も何もない話で申し訳ありません。甲子園の砂を高校野球の選手が持ち帰ります。一人あたりどのくらい持って帰えるのか知りませんが、結構な量と思います。一体今までどのくらいの砂が持ち帰られでその砂全て集めれば小さな山くらい出来るのではと思うのですが、そろそろ砂も限界ではないのでしょうか?2、3箇所の場所で砂を取り、ブレンドしているとも聞いた事がありますが?それと今日の決勝ですが、最後のボール、スライダーですね?

Aベストアンサー

ちなみに直接の回答ではありませんが,先日「甲子園の土」を一般販売していました。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100818/biz1008181206007-n1.htm

Q【野球】なぜ甲子園の時計はエプソンではなくシチズンなのですか? どういう経緯で甲子園の時計はシチズ

【野球】なぜ甲子園の時計はエプソンではなくシチズンなのですか?

どういう経緯で甲子園の時計はシチズンになったのか教えてください。

スポーツ時計はエプロンですよね?

Aベストアンサー

御参考まで。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112676676
http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_162652/

Qのび太が3塁打を打ちました。

下記のような時、どのようになるのか、少し解説をつけて教えていただけたらと思います。
よろしく、お願いします。

のび太が3塁打を打ちました。でも、初めて長打を打ったのび太は1塁を踏み忘れていました。きづいた1塁手が、アピールをしようと3塁手にボールを送るようにさけびましたが、あわてた3塁手が大暴投、それを見ていた、のび太は、ホームインしました。その後に、1塁手は1塁ベースを踏み忘れた事をアピールする為、ボールをもらってファーストベースにタッチしました。さて、のび太はアウトになるのでしょうか。または、得点は認められるのでしょうか。3塁に戻されるのでしょうか?

Aベストアンサー

このケースでは、皆さんの様に書かれているアウトで良いと思います。
問題になりそうなのが、3塁手が1塁手に送球をした事ですが
これ自体は「何らかのプレイをするか企てた」とは違いますので
アピール権は消滅していません。

ただ、質問の文章に『ボールをもらってファーストベースにタッチしました。』と
書かれていますが、この送球がボールデットゾーンに入ったのでしょうか?
もしそうだとすると、少し厄介です。

公認野球規則7・10(d)には次の様に書かれています。(一部伐採です)
投手がアピールのために塁に送球し、スタンドの中などボールデッドの個所に
ボールを投げ込んだ場合には、同一走者に対して、同一塁についてのアピールを
再びすることは許されない。

ここでは「投手」と書いていますが、野手の場合の判断が難しくなります。

理論上、のび太は1塁ベースを踏み直す為2塁を踏んで1塁に戻る事は可能です。
しかし、ボールデッドになった場合一塁を踏み直すには次にプレイが掛かるまでは
出来ませんので、攻撃側に不利になります。
(ボールデットゾーンに入らなければ、一塁まで戻る事が可能だったかもしれないですからね)

質問の文章には、ボールデットゾーンを超えた,超えていないが明確に書かれていませんが
ここが非常に重要です。

超えていなければ普通にアウトで何の問題も有りません。

このケースでは、皆さんの様に書かれているアウトで良いと思います。
問題になりそうなのが、3塁手が1塁手に送球をした事ですが
これ自体は「何らかのプレイをするか企てた」とは違いますので
アピール権は消滅していません。

ただ、質問の文章に『ボールをもらってファーストベースにタッチしました。』と
書かれていますが、この送球がボールデットゾーンに入ったのでしょうか?
もしそうだとすると、少し厄介です。

公認野球規則7・10(d)には次の様に書かれています。(一部伐採です)
投手がアピールのた...続きを読む

Q打たれないが負ける投手、打たれるが負けない投手

ピッチャーの中には、三振を多く取れ、打たれないのにもかかわらずよく負ける選手と、よく打たれ、失点も少なからず出すのにあまり負けない選手とがいるように思えますが、私の錯覚でしょうか?

Aベストアンサー

テンポのいい投手は味方の打線が援護するケースが多いですね。
井川が一番いい例でしょうか。阪神時代は5~6点取られても勝ちがついてました。今は上原かな。四球も少なくて、早いテンポで投げる投手には野手が乗りやすいんですね。
逆に打たれないけど、テンポが悪いとなかなか点を取ってくれません。
一時期の中日の山本昌がそうですね。中田もそうかな。

Qシーズン40本塁打を打った選手でランニングHRを打った選手はいますか

この5年以内でいるでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

5年以内ではないですが、1999年8月20日に小久保裕紀選手(福岡ダイエーホークス)が日本ハムファイターズ戦で記録しています。しかも「満塁ランニングホームラン」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報