激凹みから立ち直る方法

地元の友達について

二十歳の大学生です。この前の成人式で地元に帰り、中学の頃の友達と会いました。
僕は一応世間では高学歴?といわれる東京の大学に進学しており、久しぶりに地元の人達と会いました。
しかし、彼らは保守的というか「東京なんて何が良いのかわからない」と言ってきたり、「まだ働いてないん?」みたいな感じで話してきます。 
もちろん彼らは大学に行っておらず、高卒や中卒です。
中学を卒業し5年たった今でも毎日のように同じ中学のグループで遊んでいるそうです。

もう僕は彼らと別の人生になってしまったのかなと思ったりもしました。

もう中学の頃のようには戻れないのでしょうか?これからこのような状態が進むのであれば、進んで参加しようとは思いません。

A 回答 (2件)

学歴がそうであっても実力で活躍するべきだと、私は思う。

私がそうであった。
大学なんて出てなくても、会社を設立して、或いは会社で活躍すれば、それが勝ち組なので。貴方にしても大学を出たからと保証は無いのだから、彼らのヒガミですね。
結局彼らはその程度の人間なのかも、そうであれば付き合わない方が良いかと。
    • 0

しょせん進む道が違うのだから、新しい友達を作ることだよ。

• 1