アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、車にクーラーない時代は夏場にはどんな暑さ対策をしていたのですか(?_?)‼️

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとうございます‼️(^ω^)(*^-゜)vThanks!

      補足日時:2021/03/02 16:04

A 回答 (23件中1~10件)

50年くらい前ですが、扇風機を助手席側のピラアに付けていました カー用品店で取り付けてもらいました 一応首振りでしたが、余り涼しい

とは感じませんでした 後はクーラーボックスで冷えたサイダー他を飲んだり、冷したタオルを首に巻いて運転していましたね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2021/03/02 23:58

俺の子ども時代でも、30度越えると恐ろしいと言ってたくらいだから、今は異常だね。

電車もバスも窓開けてりゃ大丈夫だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

クーラーがないのだから、窓全開とかしないと仕方ないね‼️しかし、世の中良くなったね‼️全自動運転の車も20年後位には普通に走ってると思うなぁ‼️(^ω^)

お礼日時:2021/03/02 23:56

ユーミンの中央フリーウェイ 窓全開なので


「愛してる」って、言っても聞こえない、風が強くて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2021/03/02 23:57

出来ることは一つ。

走行中は窓を全て全開にすることだけです。昭和40年代頃までのクルマだと運転席助手席の窓には三角窓(垂直軸に対して回転するように開閉する)が付いてましたので、角度を調節して風を入れると、少なくとも走行中は顔・上半身に風を当てることは出来ましたね(懐かしいw)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2021/03/02 23:57

クーラーは市販されてましたが、燃費が悪くなるとクーラーをつけない時期がありました。


夏、特に猛暑の車内はたまらなかったですね。
窓は全開、停止時には内輪で扇いでいました。また、冷やしたタオルでたまに頭を冷やしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2021/03/02 23:57

窓、全開!


タオルをねじり鉢巻き、ランニング姿で運転してたな。(^-^;
それでも信号で停車すると、モア~としてた。
信号待ちする時に木陰があれば、車間距離を開けて停車してた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるへそ‼️(^ω^)(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2021/03/02 16:01

昔はそんなに暑くはならなかった。


文明が地球温暖化を招いた。
舗装路・鉄筋コンクリート・自動車・エアコン などが暑い原因。
土なら水分を含み自然と打ち水効果で気化熱を奪えるし、草木が生えれば地面は熱くならない、コンクリートと違い木造の建物は熱くなり難い、エンジンは熱を産生、排ガスは温暖化、エアコンは中は涼しくても室外器から熱を放出。
全て大気に熱を放出する為気温の上昇を招いている。
全世帯が車とエアコンを止めるだけで相当変わる 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

いやいや暑かった‼️と先人は言われてますよ‼️しかし、我慢するしかなかったとね‼️( ノД`)…

お礼日時:2021/03/02 16:03

つくば科学万博の時にまさにそうでしたね。

エアコンも無いクルマでしたので窓も開けられないから海水浴行くみたいな恰好で常磐道走らせましたよ。運よく渋滞が無かったので助かりました。エアコンがまだオプションだった時代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?なぜ窓あけられないの❔

お礼日時:2021/03/02 23:59

そういえば、親戚にあったクラウンかセドリックのステーションワゴンはリアゲートの窓が開き、開けて走ると車内を風が吹き抜けて涼しかった、出口は大切ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2021/03/02 03:57

クロカンネタですが古いランドローバーだと「サファリルーフ」という屋根がありました。


暑い国に植民地がいっぱいあった国らしいです。

添付画像の様に屋根が2重になっていてその間を風が流れていく構造になっています。
内側の屋根にはサンルーフしようと同じように穴が開いていて蓋をすることもできます。
これによりスコールの中でも換気することが可能なわけです。
「昔、車にクーラーない時代は夏場にはどんな」の回答画像14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2021/03/02 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!