性格悪い人が優勝

私はボーカルをやっていていくつかオーデションを受けようと思っています。大体オーディションって最初はデモテープを送ることになるんですがその時のデモテープはカラオケなどで録音したやつとかでいいんでしょうか?最近はちゃんとレコーディングしている人が多いようなんですが・・・やっぱり音質などが悪いものは聞いてもらえなかったりするんでしょうか?

A 回答 (2件)

私は以前、ある会社でオーディション審査を担当していました。

送られて来る数にもよりますが、まず、第一印象が大事です。封筒の様子からテープ、MD,CD,VideoTape等の状態、清潔感、曲の説明や自己アピール等の分かりやすさや親切さが大切だと思います。
 そして音質ですが、あんまりひどすぎると、やはりすぐ聴くのを止めてしまいます。でも、聴く人間の指向に合えば多少の悪さなら大丈夫でしょう。あなたの熱意と誠実さが伝われば良いのではないでしょうか?
 録音の方法として、カラオケなら自宅や貸しスタジオなど、騒音・雑音の入らない所でやりましょう。カラオケボックスなら、誰もいない時間帯や防音のしっかりした部屋があればいいですね。
 自信があったらアカペラの方がボーカルのオーディションには適しているかも知れません。(これはあくまでも、私のこのみです)。
 あと、たくさんの人の中から選ぶ訳ですから、たいがい1曲目の頭しか聴いてもらえないとおもってください。繰り返すようですが、「第一印象」が肝心です!特にビデオの場合、たくさん見てもらいたかったら、短めのダイジェストを送ると楽しんで見てくれるでしょう。
 オーディションに合格して、皆さんに良い歌を聴かせてくださいね。待ってます?

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。補足で質問なんですが、出だししか聞いてもらえないってことは選曲って大事になりますよね?以前別の音楽関係の人に聞いた話なんですが日本の曲より洋楽のほうが聞いてもらえると言っていました。これはどうなんでしょう?審査員の好みもあると思うんですが一般的に審査する場合どんな曲がいいのでしょうか?あと2曲以上とかありますが違ったタイプの曲の方がいいんですよね・・・?

• 0

返事が遅くなりました。

回答者No.1です。それでは続きです。
>出だししか聞いてもらえない
これは担当の人が忙しかったり、かなりの数の応募があった場合、その可能性が無いとは限らないという事です。だから最初のワンフレーズが決め手になる場合もありますよね。でも、考えてみれば募集する側もより良い人材が欲しい訳だから、イントロ~1番のサビぐらいまでは最低聴くと思うんですが、、、。(自分の場合、一人で全部やってたので、かなり飛ばしてました。才能ある人を見過ごしていたかも知れませんね。反省!)
>選曲って大事になりますよね?
もちろん、1番大事だと思います。その曲でいかに説得力を出せるか、歌い手の気持ちがより良く表現出来る曲かどうか。そうするとやっぱり、その人(あなた)の声質や特徴を生かした曲、歌い慣れた曲が一番良いんじゃないですか?審査員の方の心にスーッと素直に入っていくような、無理の無い自然な歌い方が出来る曲が。
>日本の曲より洋楽のほうが
これも何とも言えませんが、その人に合っている方が良いでしょうね。(あたりまえか)。もし英語(とか)の発音に自信があったら、洋楽もいいのかもしれませんね。
>あと2曲以上とかありますが違ったタイプの曲の方がいいんですよね
これは考えてなかった!アップテンポの曲とバラードの組み合わせなんかは、ありがちだけど分かりやすくて良いんじゃないですか?
 以上、思いつくままにダラダラと述べてしまいました。長くなってしまい、スミマセン。また疑問点がありましたら聞いてください。力不足ですがお待ちしてますので。
    • 0