プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画「ジョジョ・ラビット」を観ました。敗戦目前のドイツ、ヒトラー青少年団に所属する少年ジョジョの奇妙な成長譚です。10歳のジョジョはイマジナリーフレンド(空想の友達)を持っており、それは自分にとってのヒーローであるヒトラーで、立派なドイツ軍人になるための助言を常々されます。そんなある日母が密かに匿っていたユダヤ人少女エルサと遭遇。空想の友達と現実の友達の狭間で揺れ、優しくユーモア溢れる母に見守られながら成長していくジョジョ。少年の瞳に映る残酷な世界と愛おしい登場人物たちをユーモアたっぷりにコメディ仕立てで描く本作、これから何度も観るであろう最高の1本となりました。


さて、あなたは幼少期にイマジナリーフレンド(空想の友達)はいましたか?
また、イマジナリーフレンドを作るなら誰がいいですか?

私は幼少期に居ませんでしたが、友人の娘は「裸のオッサン」が居たそうです笑
私がイマジナリーフレンドに欲しいのは特攻隊の英霊ですかね。不安や不満に満ち、たるんだ私の精神をたたき直してほしいです。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様ご回答ありがとうございました!
    フリートーク >ノンジャンルトークに「物忘れひどいですか?」という質問を立てましたので、よろしければまたお付き合いください♪

      補足日時:2021/03/09 10:52

A 回答 (3件)

みかささんこんばんは☆



へえ、ジョジョラビットってそういう話だったんですね。。
私の好きなスカヨハが出演しているから聞いた事はあったけど。。
ユダヤ人の少女と言えば、アンネ・フランクを思い出しますね。
オランダのアムステルダムの隠れ家で、ナチスから身を隠しながら暮らしていた少女。
その後、ナチスに捕らわれて亡くなりましたが。。
私はそのアンネの隠れ家をオランダで訪ねた事があるので親近感があります。
アンネの書いた、ベストセラーとなった「アンネの日記」では、
毎日「キティーへ」と始まって記載されていたので、アンネのイマジナリーフレンドは、
日記の宛先のキティーという空想上の人物だったかもしれませんね。

みかささん、特攻隊の兵隊さんに励ましてもらいたいんですか?
そういえば、最近、あのテスラの社長の、イーロン・マスクの言葉で印象深いものがありました。
彼は、起業家として成功し、今やアマゾンのジェフ・ベソスを凌いで、世界一の資産家になりましたが、
一般人の男性が、彼に、「僕は起業家になりたいのですが、何か励ます言葉を頂けますか?」
と聞いたら、イーロンマスクは、「励ましの言葉を必要とするくらいなら、起業家にはならない方がいい」
ですって!ちょっとかっこいーと思いました(^_^;)

で、私はイマジナリーフレンドがいた事はないですが。。
もし今、亡くなった誰かと話せるなら、リバー・フェニックスですね。
前も話したけど、1993年に、23歳で亡くなった俳優さん。
彼の弟のホアキン・フェニックスが、アカデミー賞を取って、その受賞スピーチでリバーの詩を読んだこと、
ホアキンの奥さんが最近男の子を出産して、「リバー」という名前をつけたことを話したい。
あと、リバーが主演するはずだった、タイタニックについてなど、映画談義がしたい。
あと、リバーはレッド・ホット・チリ・ペッパーズというバンド(レッチリ)のメンバーと仲良かったんですけど、
そのメンバーの一人が、以前にリバーが作った歌を、最近新曲として演奏して出した事とか。
私もレッチリが好きで、日本でのライブも行ったから音楽談義がしたいです。
しかも、レッチリのボーカルのアンソニー・キーディスの元彼女(モデル)とは、最近インスタでやり取りしたんです!
私が、あなたはこういう髪型の方が似合うと思う、って書いたら、彼女から「考えてみるわ」って返事が来ました!
世界的に人気のレッチリの元カノとやり取りできたなんてすごすぎ!って感動しました(^o^)
みかささんは、有名人とネットでやり取りした事ありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイジさんこんにちは♪

スカヨハは素晴らしいです!アベンジャーズとかで色っぽい女優さんだなとは思ってたけど、あんなにチャーミングで愛情豊かな母親役ができるなんて。他の登場人物もみんな愛おしい映画でした。アンネや架空の手紙など本作はかなり意識してると思います。だけどとにかく脚本演出演技、全てが上手い!感動ポルノにせずあくまでコメディーとして泣かせられちゃいます。ヒトラー役も演じてるタイカ・ワイティティ監督のセンスと才能にホント脱帽です!

>特攻隊の兵隊さんに励ましてもらいたいんですか?

励ましてもらいたいっていうか、生きたくても生きられなかった英霊に、自分がどれだけ甘ったれてるのか気付かせてもらって喝を入れてもらいたいんです。「お前のようなヘナチョコのために俺たちは命を散らせたんじゃない!」って。

>「励ましの言葉を必要とするくらいなら、起業家にはならない方がいい」

確かに励ましてくれってのはちょっとおかしいですね笑。今の時代、起業なんて誰も上手く行くかどうか保証できないんだもん。成功するまで続けられる精神を持ち合わせてなければやめたほうがいいですよね。

リバーフェニックスですか〜。ほほう、タイタニック主演するはずだったんですね。スタンドバイミーしか観てないから想像つかないけど、ディカプリオとどっちが良かったんでしょうねぇ。

そうそう、ホアキンの「ジョーカー」観ましたよ。素晴らしい怪演だったし社会現象になるくらいだったようだけど、内容が私はちょっと受け付けなかったな、、、

>レッチリの元カノとやり取り

ハイジさんの英語力や博識さがあってこそでしょうね♪

>みかささんは、有名人とネットでやり取りした事ありますか?

無いですね〜。あ、ジョジョラビットは「ゆっこロードショー」のゆっこさんという可愛い人気女性ユーチューバーが紹介してるので知ったのですが、そのゆっこさんの名前は「日常」という彼女が大好きな漫画のキャラが由来だそうで、その漫画の作者が私の母校の後輩で漫画の舞台も母校だったりして、親近感もありコメントしたんですが、♥マークもらっただけです笑

あ、私の駄句を写真に入れてくれてありがとうございました。とても嬉しかったです♪

家庭菜園は地植えにせず鉢植えで台の上とか高い位置に置くと虫に喰われないですよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/03 18:01

こんにちは



居ました居ました‼️

いつも仲良くしてくれるエアーな友達でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こにゃにゃちは!

アビロードさんのエアー友達、どんな人だったんだろう。

ちょっと違うけど、ある知人は独りで寂しいときは、近くで話している他人の会話に心の中で交ざるんだそうです笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/02 15:09

ミカサさん、お久しぶりです(^^*)



幼い頃は居たのかもしれませんが?忘れました(笑)

姪も叔父さんがいると壁に向かって話してましたよ

今イマジナリーフレンドを持つとしたら 亡き母ですね 色々相談したいことありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くれ子さんご無沙汰しております!

女の子の方がイマフレ率高いようですね。
私は幼児期に一度、座敷童を見た記憶があるのですが、それきりです。

なるほど、お母さんですか〜。亡くなってしまうとよけいに相談したくなるのかもしれませんね。私も母が元気なうちにしっかり話をしておかねばと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/02 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!