人生のプチ美学を教えてください!!

春になると花見の名所はどこも人でごった返します。そこで、花見の名所で入場制限を行い、警備費や運営費等を名目に有料化はできないでしょうか。名所に、1日もしくは時間帯で収容人数を制限し、時間帯の場合は、時間が来たら入れ替え制にする。会場内での宴会は禁止とし、露天出店は不可とします。コロナ渦ではそこまでやる必要があります。名所の閉鎖より、こういう手段でやった方が望ましいと思いますがどうでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    花見の名所で、入り口と出口を必ず設け、サーモグラフィー(検温装置)を付けます。37.5度以上の発熱のある人は入場できない措置を取ります。入り口に、免許証のコピーまたは保険証のコピーを入場者全員に提出を義務付けます。そうすれば安心して花見ができます。

      補足日時:2021/03/06 19:07

A 回答 (6件)

東京は自粛期間が更に一週間延期。



他県は解除。

質問者さんの意見に僕は賛成です。
    • good
    • 1

あれ?補足で有料化は消えちゃったのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有料は消えていません。入り口で支払いは変わりません。

お礼日時:2021/03/07 08:46

大半は私有地ではなく公有地、公園、河川敷などでしょうから、普段より保全に税金が投入されています。


その上有料となっては納税者が納得しないでしょうし、外出人数制限の中で有料化により得られる金額よりも、方々の進入口を見張ったり集金に当たる人の人件費の方が掛かるでしょう。
それも税金・・・。
いわば、二重、三重課税ですので納得が得られず面倒なことになるだけかと。
    • good
    • 0

こんな所に書くより、地元の観光協会に提案した方がいいと思います。


仮に100人共感しても、こんな所の意見など誰も実行してくれません。
    • good
    • 0

閉鎖された空間になる公園等なら可能でしょうが大部分は道路であったり通路ですから立入制限や有料化は困難でしょう。


それに公有地なら有料化には条例などの根拠も必要になりますね。
    • good
    • 0

そのようなきめ細やかな対応がいいのでしょうけど、


今はそこまでの手を打つ余裕がないのかもしれませんね。
それならば、一気に閉鎖というほうが手間がかからないからじゃないでしょうか。
医療は勿論、ワクチン問題もかなり山積してますし、
あとオリンピック関連もどうなるか右往左往してますからね。
これらの問題が全くなければ、あなたのおっしゃるような対策?のようなものが行われたと思います。
ただ、有料はできないじゃないかな。
桜は公園でさまざまなところにあるので、基本的に自由にみんなが使っていい場所のとなっていると思うので、有料にするのはなかなか難しいと思います。
また有料となると反対せるひとも沢山いらっしゃるでしょうしね。
無料で全てのひとがあんなに綺麗な桜を楽しめるのですからね…

ん…
確かに、なんとも難しい問題ではあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花実名所の地元の飲食店の店員など、時短要請が出ている人の応援を借りてやるのが手段です。有料は営利目的はなく、実費です。

お礼日時:2021/03/04 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!