プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じディレクトリ内(例えば/aaa/)に
index.htmlとindex.phpが存在する状態は、何か不具合の元になるでしょうか?
仮にwww.aaa.com/aaa/
でアクセスした時に、問答無用でindex.htmlが開いてしまうのは問題ではありません。

ご存知の方よろしくお願いします

A 回答 (3件)

Wizard_Zeroと申します。

不具合はありません。
index.htmlが優先して開かれるのは、サーバーがそういう設定になっているからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
不具合はないのですね、安心しました。

index.html と index.php が両方ある場合、どちらが先に優先する(有効になる)かは、Web サーバの設定に依存します。

他にも、index.cgi や index.shtml など、いろいろありますので複雑です。

普通のサーバなら、index.html よりは index.php の方が優先されるとは思いますが(私が昔管理していたサーバもそうしていました)、こればかりは、サーバの説明を読むなり管理者に聞くなりしなければ、わからないことです。

したがって、不具合というより、どちらか一つは(リンクを張っていない限り)あっても意味がないということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明有り難うございます
不具合もないようなので安心しました。

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

あなたが困らなければ、特に不具合が発生するとは思えません。
どちらがデフォルトで読み込まれるかは、サーバーの設定しだいです。

ではでは~★
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
不具合はないということで安心しました